2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・納め

お昼に学食に行ったら(お気に入りの第9食堂) 学食のテレビからおなじみの音楽と聞き覚えのある声。 ・・・「ミュージックステーション」やってますけど! 浜崎あゆみ(浜崎歩)とか キンキキッズ(近畿小子)とか出てました。 (NEWSが出るのを期待したの…

他人

話をするときに、自分でこう言おう と前もって考えて一方的に言うのは簡単。 相手の話を聞いて、その話によって返事をする、 それは結構、難しい。 他人と関わるっていうのは、自分の頭の中にあること 以外のことを受けとって、頭に刺激を受けて、 そこから…

叶わぬ願い

牡蠣フライ食べたい。

はっけん

料理もちょっとおもしろいかも。 ・黒豆煮 ・大根とにんじんのなます ・だて巻 を作ってみた。 おせち料理の中で好きなものだけ。 なますは作ったことあるけど、黒豆とだて巻ははじめて。 だて巻は甘すぎ・・・でも、次回に期待。 なますも醤油入れすぎ、と…

大掃除

ガラス・鏡・壁はひとまず終わり。 浴室も終わり。 明日、床を掃いて、水ぶきして、終わりにしちゃおう。 って芋焼酎飲みだしちゃったよ・・・ もらった韓国海苔をつまみに。 うひひ。 * 韓国人同学の住む団地の窓。 窓枠がいいなと思って写真を撮って 帰っ…

ゲテモノ納め

日曜日の昼に食べました。 ホビロン的なものの串焼き。 西のスパイス的な味が美味しかったです。 (そして卵と鶏、両方楽しめる!) でもひとりで3つは多すぎ。 1つ残しちゃいました。 (友人2人とも食べてくれず)

でも幸せなんて何を持ってるかじゃない、何を欲しがるかだぜ

ひとり、部屋で「はっぴいえんど」を聞く。 「春よ来い」がひびく。 「12月の雨の日」がささる。 「はっぴいえんど」が沁みる。 自分の持っていないもの・・・ お金、恋人、常識的な親、仕事、旦那、家庭、才能、美貌、愛嬌、 それを持っているからイコー…

つらい

何がつらいって、 食べることが何より好きなのに ヨーグルトとか ビオフェルミンとか(注:食べ物ではありません) はちみつとか 梅干しとか お茶とか しか口にできないのがつらい。 もう大丈夫かな? と思っても、ちょっとすると ぐるぐる~ ・・・。 ナン…

あと5日半

もう今年が終わりそう。 実は実は今年は 色んなことがあったんだな・・・。 パン作り&ケーキ作りにはまる ベトナム人友が帰国 中学時代の友人と再会 中国人友のご両親とご対面 友人とバカドライブ 負け犬戦隊の会合 献血にはまる 友人とバカカラオケ 留学準…

5:11 am

早く布団に入ったものの(9時半!) 12時過ぎに起きちゃいました。 そして眠れません。 おなか痛くて。 こちらに来て初めての本当の 「おなか壊した」体験かも。 後厄最後のあがきだな。 ビオフェルミン、がんばれ。

聖誕節快楽

この投げやりな感じがすきです。 * いろいろと考えてしまう。 今までのこと。 この先のこと。 私は文章が一番得意分野なので、 ここで出しているのはいい部分です。 (これでも・・・) 本人はもう、謙遜とかではなくて、 いろいろとどうしようもないダメな…

いつも通り

今日もいつも通りの一日。 平凡な一日。 え、今日って何かあったっけ? ・・・こちらではクリスマスも徐々に浸透してきている、 とはいうものの、日本ほどではありません。 なので普通に普通の一日を過ごすことができます。 年末ムードも少ないし。 でもやっ…

予定通り

こちらは予定通り、 本日、ワタクシ、めでたくオバさんになりました。 いや、ええ、すでにオバさんですけどね、 ホントの叔母さんになりました、ってことです。 予定日通りのやぎ座の男の子。 3670グラムと大きめ、初産、やや高齢、 にもかかわらず、 「…

ひと足早く

サンタクロースから、ひと足早く、 プレゼントが届きました。 インターネット経由で。 大容量ファイルというかたちで。 大きな声で言うな とのことなので詳しくは書きませんが、 某ラジオ番組(コサ○ン関係)に 某芸人(アイドル芸を得意とする)が 出演した…

カボチャ

ちなみに、こっちでよく見るカボチャ。

冬至

冬至です。 柚子湯は無理なので(浴槽がない) カボチャと、お粥を食べようと思います。 あ、柚子茶でも飲むか(笑) 日本にいるときは母親任せで なーんにも考えてなかったし 別にそんなもんいいや、 って感じだったんだけどね。 でも甘いお粥、苦手なんだ…

語感がすき

ポチョムキン どんぶり しゅうまい ところてん 関サバ 馬刺し ささみ ほほ肉 しゃけ ぽっけ 脚立 アイスノン 満腹 塩田丸男 *2008.12.22追記 パルテノン多摩 なめたけ サッカリン 胡錦涛 曇天 オホーツク海 Jon Bon Jovi プーチン

ロシア

クラスにふたりロシア人がいます。 ふたりとも美人です。 ふたりでいつもかたまっていて 休み時間もほかのロシア人が遊びに来たり 他のロシア人のところに遊びに行ったり 彼氏と教室でキスしてたり いちゃいちゃしてたり 朝も「ニイハオ」と言うと なんとか…

サンタさんへ

今すぐ私に あつあつのグラタンを とろーりチーズのピザを バジルとトマトのパスタを デミグラスソースのハンバーグを ふわふわ卵のオムライスを ほろにがクラシックショコラを 食べさせて・・・ ムリムリ。

こんな時間に

どたんばたん どこんがこん どたんばたん どこんがこん ごろごろごろ・・・ こんな時間に何だ、パンでも作ってるのか? と思ったら、本当にそのようでした。 たぶん、アラブ系の方々。 * 一時帰国とか 来月の旅行とか 流れで決めてしまったけど ニホンヘノ …

まつ毛とまゆ毛

本日の互相学習。 朝起きてからの行動について話をしたとき 「歯を磨いて顔を洗って化粧をして・・・」 と言ったら、 「えっ、おまめさんも化粧しますか?」 と驚かれました。 い、一応・・・。 でもその後どれくらいかけるか聞かれて 「五分くらい」 と答え…

洒落にならない

ちょっと薄着で外に出たら・・・ (飛行機の値段を聞きに旅行社まで) おなかがわなわな 咳も復活 くびすじも凝ってきた まずいまずい、洒落にならないよ。 冬の旅行がだんだんと見えてきた。 今回は飛行機でびゅんっと行きます。 どこに行くかは、まだナイ…

取り急ぎ、

連絡まで。 (味の)報告はのちほど。

怖いよー

右手甲に3回、 左手甲に2回、 点滴を受けたところです。 ・・・。 内出血してるよー(涙) 痛いよー 怖いよー 怖いよー 子供のころ、ブランコで遊んでいた時、 ブランコに乗ってそのままぐるぐるねじって パッと足を離してぐるぐるまわって遊んでたら 鎖が…

4:43 am

丸2日、シャワーも浴びてない。 無理無理。 今は38度。 なかなか下がらない。 咳をすると喉、肺、お腹が痛くてつらい。 側頭部が痛い。ちくちく。 腰が痛い。足がだるい。 心細い。 すぐ側の大学の寮で9月に日本からの留学生が殺害された。 先月末、繁華…

この数日間のできごと

・友人を迎えにバスで空港へ行く。てくてく徒歩で簡単に入れる。 ・五つ星ホテルでもやはりあらゆる掲示物・設置物は曲がっている。 ・旅順に行って日本兵に思いを馳せる。 ・スーパーの中で子どもにビニール袋におしっこさせているお母さん。 ・エスカレー…

モロモロ

「オカ」ってつぶやいた人、出ておいでー。 * 中国で 韓国人に貰った シンガポールのコーヒーを 飲む、日本人。 きりっとして、美味しい。 と思ったら 最後に砂糖のかたまりが。 * 今月は「いただく」月間。 月曜に凹んでたらメールを貰って 火曜に姉から…

いい加減にしてくれ

最初に雪が降ったのは、もと上司が出張で来る日だった。 明日、その会社の同僚・・・というか同い年の女子(ま、友だちです)が来る。 友人が帰る日にまたもと上司が出張でやってくる。 今日は7度とかあって暖かいな~ と薄手のキルティングジャケットに、 …

走自己的路、譲別人説去ロ巴。

他の人が何と言おうと 好きなものは好きなんだから仕方ない。 * 一応東京人だったので(「東京的農村」だけど) クリスマス前のイルミネーションには事欠かなかったのだけど 現在は大連の片隅在住なので、目にすることが少ない。 クリスマス用の飾りは、ス…

姉からの荷物/母からのメール/みんなのきもち

姉から荷物が届いた。 頼んだわけでもなく、何が欲しいか聞かれたわけでもなく 全くの好意で送ってくれたもの。 ガバッとあけると、まず豆。 ・・・やっぱりおつまみ系(笑) そしてほじくると出てくる出てくるナイスなものたち。 中国で「ひこにゃん」に会…