2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのこと

よく行くスーパーで不買運動が起こっていたらしい。 クラスのロシア人はその日に行ったらしい。 クラスのタイ人もバスで通りかかって見たらしい。 学校のフランス人はそこで「なに人か」と聞かれたらしい。 そして例の件についてどう思うか聞かれたらしい。 …

グウグウ

おやすみなさい。

3連休

この3連休は基本的に外に出かけず家で過ごした。 布団をすべて干し、 シーツも布団カバーも枕カバーもすべて洗い、 セーターもマフラーも帽子もすべて洗い、 部屋の掃除をし、 そして勉強を少し(そのため更新が多い)。 昨日一昨日は非常に良い天気で 半そ…

ショートケーキ

生クリームがあまり得意ではないので ショートケーキを選ぶことはまずないのだけれども (人のお宅で出てきたら残さず食べます) 「不二家のイチゴショート」なら、食べたいと思う。 「思い出」とか「記憶」とかがあるから・・・かも。 多分。 というわけで…

唯一

前にも書いたかもしれないが、私は今のクラスでただ一人の日本人だ。 (日本人が多く住むここ大連でこんなことは珍しいんじゃないか?) クラスでただ一人、というのは、 ・自分を以て日本とは日本人とは、と判断されてしまう(かも)。 サボったりも余りで…

チーズハンバーグ定食

ごちそうさまでした。 お店に「氷結」が置いてあるのを見てしまった。 たしかマイカルで7、8元(100円ちょっと)で買えたはず。 そのうち買いに走りそうな気がする。 最近は本当にダメで、今日はポッキーを買ってしまったり。 クッキーもダノンのとかオ…

20度!

今日は20度もあります。 学校は(会社も)休みです。 そんな休日に何をしているかというと、家事です。 ダウンコート洗濯しーの セーター手洗いーの 玄関拭きーの マットはたきーの 布団干しーの 床と棚拭きーの、 トツギーノ。 今はダウンコートの脱水ま…

清明節

今日は学校休みです。 いいでしょ。 たまには自慢もする! 去年はこれでもかこれでもかこれでもか!と 日本の三連休の多さを思い知らされたのだけど 今年は中国の祝日が変わりちょっとした休みもあります。 (5月の連休が少し短くなったらしい。) 明日はの…