はっけん

料理もちょっとおもしろいかも。

・黒豆煮

・大根とにんじんのなます

・だて巻

を作ってみた。

おせち料理の中で好きなものだけ。

なますは作ったことあるけど、黒豆とだて巻ははじめて。

だて巻は甘すぎ・・・でも、次回に期待。

なますも醤油入れすぎ、というか量が多すぎてもう何がなんだか。

黒豆はなかなかです。むふー。

大量の千切りも無心になることができて楽しい。

さかなをすり身にするのも変わっていくのが楽しい。

黒豆も、いろいろ感慨深い。

あんなに硬く頑固だったものがこんなにやわらかく甘く・・・と(笑)。

「買うもの」と思っていたものが自分の手でできるのってすごい。

「できない」と思っていたことができるのってすごい。

ま、相変わらず手際も悪ければ加減もできないんだけど。

でもやってみよう。

うふふ。