2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足

子どもの頃の遠足のような・・・ 楽しみにしていたのに熱出したり 桃の缶詰食べたり(瓶づめだったけど) 夜から荷物準備したり 何度も確認したり 朝早く起きちゃったり と、現在の私です。 今日からちょっと北へ旅行してきます。 初めての中国列車の旅、楽…

日本の情報

白ツバキって何なに? サイトがちゃんと見れないの。 タモリ占い、何度やっても表示できない。 ションボリ。 おしりかじり虫、うるまでるびなんだ。 実際の映像&曲見たい聞きたいなぁ。 笑っていいとも!にタカトシ(母情報) やっぱり。 イノッチ結婚かあ…

実は初

突然部屋の明かりが消えた。 懐中電灯代わりの携帯を持って廊下に出ると 隣のコンゴ人も携帯を持って廊下にいた。 ふたりでフフッと笑う。 一緒に警備員のいる別棟に行く。 みんなも携帯を持って廊下をうろうろしている。 ぴかぴかして綺麗。 月も雲の陰から…

ひと月

ひと月たちました。 これまでは 「ひと月もいたら結構慣れたでしょ」 なんて思っていたことでしょうが。 いえいえ。 これからやっと始まる、というところです。 まだまだ聞き取りもダメ。 なんとか先生の言っていることが わかるようになってきた・・・か。 …

中秋節快楽!

今日は中秋節。 (マレーシアではムーンケーキフェスティバル?) というわけで、学校で月餅を貰う。 1個1元のちいさいものを2個。 嬉しい。 私のクラスは日本人韓国人多めなので みんな「わぁ・・・」くらいだったけど、 欧米/東南アジア系の多い他のク…

いい季節

今が、秋。 ここに1年以上住んでいる人は 「秋がなくてすぐ冬が来るみたい」と言うけど。 今は夏の終わり・・・と思ってしまうけど、 朝晩は涼しく、日差しは心地よく、 街には月餅の入った袋を抱えた人、 学校では国慶節の話題ばかり、 きっと今がいちばん…

映画

和平広場というところまで映画を観に行った。 ひとりで。 選んだのは「合約情人」という中華モノ。 任賢齊主演のラブコメディ。 無料チケットを貰ったのでタダだったけど、本当は35元。 映画館の外観とシステムは日本と変わらない(MOVIXみたい)、 でも中…

年齢と偏見

留学生仲間に、私よりひとまわり年上の女性がいる。 ニコニコ可愛くて、 服装も持ち物もセンスがよくて、 中国人に「酒鬼(飲兵衛のこと)」と言われてて、 今は旦那さんの仕事の都合でここにいて、 というヒト。 (私は名前にちゃん付けでタメ口で接してい…

好きなもの

サチマ。 日本では朝はパンを食べることが多かったけど、 こちらではなかなか・・・。 というわけで、朝のパン代わりにモグモグ、 コバラが空いたときにもモグモグ、 口寂しいときにもモグモグ。 本当に、なんとも美味しい。 と、以前、中国のお土産としてい…

下雨

朝から雨。 気圧のせいか頭が痛い。 明日の授業を考えるとさらに頭が痛い。 肌寒い。 風の中に冷気を感じる。 きん、とする。 一昨日の夜は、 こちらでも爆竹やサイレンなどが鳴り響いていた。 そういう負の感情も受け止めてしまったのかも。 若者の偏見は、…

髪を

学校内にある美容院に髪を切りに行く。 1枚のチラシと勇気を持って。 指差したのはS.H.EのEllaちゃん。 「コンナフウニ」 「コレヨリ、チョット、ナガク」 片言で伝える。 「髪は立てたいのか?」 「前髪はどうすんだ?」 なんて聞き取れても答え方がわから…

パン屋襲撃(は、しない)

眠れない。 そして、ひどく空腹だ。 部屋にあるのは缶ビール、米、お茶、コーヒー、コンデンスミルク。 インスタントの麺(熱湯は今の時間は使えない)、 そして、臭豆腐のびん詰め。 こうなったら、パン屋襲撃だ。 ・・・というわけにもいかないので (そも…

ひと休み

今日学校に行けば2日休み。 が堪えられず、学校を休んでしまった。 こちらに来てからというもの 毎日いろいろなところへ行き、 いろいろな人と会い、 いろいろなことを考え、 気を張っていたのがちょっと緩んだのかもしれない。 発熱と頭痛、自体は耐えられ…

ひるんだ

夜、9時近く。 学内の清真料理店に入り、牛肉麺を注文する。 私ひとりしか客はいない。 おじさんがひとりで作っている。 結構長い間待ったような気がするが、 お腹がすいていたこともあるだろう。 出来上がったものを運んでくる。 とん。 おじさんが奥へも…

大連猫(アップ)

和む。

大連猫

漢民族的ではない。

ダメかも

たいていのものは大丈夫なワタシ。 分班考試で知り合った社会人留学生3人で飲みに行った際、 ビールがすいすいすすみ(軽いからね)、ノリで頼んだコレ。 ・・・ごめんなさい、これはちょっと・・・もういいかも。 でも実はいちばんダメだったのは酢豚的な…

団地@大連

団地といっていいのかどうかわからないけど・・・ こちらは発展を続けている都市なので どさどさと新しいビル・マンション・集合住宅が建っている。 開発区なんてぴかぴかだ。 ソフトウェアパークも綺麗なオフィスがならんでいる。 その一方で、昔ながらの建…

出発の日

2007年8月27日。 出発の日。 「面倒だから行かない」と言っていた母親が 見送られるのが苦手な私が友人の見送りをすべて断ったと聞いて 「じゃあ、行こうかな・・・」などと言うので来てもらった。 家を出る直前に餞別をくれる。 「本当は渡したらすぐ帰って…