2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大紅対蝦

実はワタシも今日の朝1コ食べたところでした。 今日はエビアメ日和。 大紅対蝦、又脆又甜。

赤羽台 その2

顔が埋まってますよ。

赤羽台

赤羽台は「過ぎ去った」団地。 以前はきっと こどもたちが走り回り お母さんがおしゃべりに興じ お父さんが朝には吐き出される (夜には吸い込まれる) いきいきとした団地だったんだろう。 行き交う人も少ない、 遊具も少しせつない、 今は昔の団地。

大ションボリ

「人志松本のゆるせない話」見逃したーーー。 ションボリ。

さいきんの悩み

「くすぶれ!モテない系」の 愛読者カードを出すべきか否か。

土曜日のこと(反芻)

自分とのつながり(のきっかけ)がはっきりしている人が少ない。 脳出子さんの「おまめさんとは特に仲良くしてたってわけじゃないんですけど」にウケる。 その他、ユーさんや多ぬ吉さんも「なんでかわからない」とのこと・・・確かに。 会う前はどんな人?と…

遅くなりました

昨日は頭痛のためPCも早く落として就寝 (お酒は好きだけどあんまり強くない)、 今日は中国人の双子接待のため 朝からとんかつ揚げたり ポテトサラダ作ったり トイレ掃除したり 近所の公園を案内したり ・・・で、今になりました。 昨日お会いした皆さん、 …

このひとつひとつに

それぞれの家庭があり それぞれの生活があり それぞれの事情があり それぞれの悲しみがあり それぞれの晩ごはんがあり ということにキュンとするのです。 (写真は高島平団地。ななめ横断危険!!)

高島平

高島平は「今どきでカッコいい」団地。 3本のライン、こどもたちの多さ、店の賑わい。 今の時代をいきてる団地。 写真は「鉄塔とコンクリ山と団地」

1:27 pm

初めて携帯(PHSだけど)から日記を書きます。 初めて「終点ですよ」 と駅員さんに起こされました。 昼間。 代々木上原で。

見たい聞きたい知りたい(そして食べたい)

いろいろなこと/もの/ヒトと出会うと、 いろいろなこと/ものがあるんだなとわかって いろいろなヒトがいるんだなとわかって、 これはアリなのかナシなのか いいのかわるいのか 自分について不安に思うことも減って、 信じられないあり得ない なんでそんな…

ある意味

私、この2週間で 5回 餃子を作ってます。 そして 一度作ると大量にできあがるので 作ったその場で食べたあと その日の晩やら 翌日やら その翌日やら(冷凍ね) 何度も食べるわけです。 ある意味、餃子騒動です。 * カキフライ食べたー!

3:56 pm 大家さんへ

家楽福(カルフール)で45元でした。 たしか。 こんなヒマがあったら荷造りを・・・ というツッコミは、なしよ。

この場を借りて

整理してみよう。 パソコン 持って帰る:音楽入れてきたい・置いておくのが心配 置いていく:とにかく運ぶのが面倒・音楽ならデータのみ持ってくればいい? MP3プレーヤー 持って帰る:パソコンを持って帰るなら 置いていく:家にiPod miniがあるはず 黒ブ…

ぽーい

衝動的に退会してしまいたくなる。 ワタシがいなくなったところで ブックマークが1個減るくらいだぜ。 と、帰国(準備)が面倒になり すべてを放り出したくなっている。 日本は寒いっていうし 道端で歌も歌えないし 服装とか気にしなきゃいけないし 物価も…

やっぱり家族

姉から 「ぶさいく」 「これはひどい」 「ひどすぎる」 「これを産んだっけ?」 など、甥っこのブサイク顔画像が送られてくる。 「かわいいでしょ♪」 じゃないところが、、、ウチの家族だなあ。 でも、もちょっと素直に褒めないと ワタシたちみたいな ヒネク…

3:08 am

ベッドに横たわって1時間、眠れそうにないので起き上がる。 どうにも空腹なので打包した四川料理の残りを食べる。 せっかく走ったのに、もうすぐ日本に帰るのに、太りたくないのに、 明日も中国人の友人の家に行くからきっとたくさん食べることになるのに、…

時間とともに

きっと忘れちゃう。 楽しかったことも つらかったことも 寂しかったことも 嬉しかったことも。 でも、 あったから。 感じたから。 それでいい。 きっと。 自分に言い聞かせる。 心ががらんとする夜に。

うっかり

学校内をぶらぶら散歩していると、 前をおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、こどもが行く。 そのままふらふらついて行くと 一家はグランドへ入って行ったので そのままふらふら入ってみる。 こどもがキャッキャと走り出すので 全然関係ない私もう…

にんにく

にんにくが2個 まるまるあまっている。 あと2日で使い切るのはムリ。 にんにくって持ち帰って平気なの? 1個1個バラしたら 飴みたいな形だし、 ダメでもこっそりと・・・ しかし 2個で0.12元って 安いなああ・・・ (日本円で2円くらい)

成都の星巴克

スターバックスのタンブラー。 大きなマグカップが、パンダ。 (写真は撮れず。)

Tシャツ

ほええ。 ミュージックのはちょっといいかも とちょっと思った。

ちょっと後悔

@nifty デイリーポータルZ 「1000円あげるから」の 「どこでもダイイン!」リターンズ 今日の午前中締切だったのね・・・ 応募すればよかった・・・ * 今日は冬休みにはいってはじめて? の何も予定の無い日(ヒマ) マイナス2度もあってあったかそう ちょ…

最近の流行り(ごく一部で)

最近の流行り。 というかツボ。 成都で飛行機を待つ間、ホテルでずっとテレビを見ていた。 (大寒波の特番もやっていたが、これもえらく面白かった) 「世界周刊」だったと思う。 この人が出てきたのは。 第一印象 「顔デカ!」 しばらく見るうち 「肩幅せま…

新年快楽

日本ではフツーのいちにちだった、 明日もフツーのいちにちになる、のでしょうが こちらでは特別ないちにちです。 新年です。 夕方5時くらいからずーっと だんだん激しくなる花火&爆竹 花火は日本の花火の3倍速で あげている場所からの距離もごく近く 爆…

あああああ

髪を切りに行くの忘れた・・・ 日本の美容院は高くてムリムリ。 (1000円カットでも) ・・・日本で会う予定のみなさん、 ワタシ、多分髪モッサモサですが その点は目を細めてぼやかしてください。

年末

人がいない、大災害のあとのように。 きれいにさらわれてしまったみたい。 昼間でも歩くのが怖くなる。 店も殆どがシャッターを閉じている。 今は花火の音がしている。 誰が上げているんだろう? また風邪を引いている。 心が弱いとは思っていたが、 どうや…

目の保養に

パンダとリムジン夢の競演。

食事中の人は見ちゃダメ。

ニイハオトイレです。 こんなもの写真撮ってスミマセン。 こんなものアップしてスミマセン。

むせた

これ見てむせました。 そして元気でた。