2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謝謝!

先ほどふと気付いたのですが、 2006年は関心空間に出戻りした年でした。 最初にお邪魔したときから結構変わりましたが、 ここの良さ、根っこのところでは変わってないですね。 お友だちになったり、いろんなことを教えて貰ったり、元気をもらったり。 関…

職場にて(ナイショ)

本日は納会の買出し/納会という重要任務のため、出勤です。 1年の最後くらい、と外でごはん(たこ焼き)を食べたのですが、 同僚とランラン街を散歩して、職場に戻り、席に着いてから、 タイツの足の親指の部分に穴があいている事に気づきました。 (就業…

あんこロール

昨夜、1時頃からもぞもぞシナモンロールを焼きました。 ・・・ちょっと失敗。堅い。 今日は発酵時間を長めに、あんこロールに挑戦。 むくむくよく膨らんでくれました。 写真より美味しそうなんですよ。 ま、においつきだからね・・・。 * フィギュアスケー…

どうでもいいので

超どうでもよかったので上書きします。(2006/12/27 8:45PM) 先週は怒濤のケーキウィークでしたが (1週間でパウンドケーキ5本、スポンジケーキ1個焼き、 さらに市販のロールケーキでブッシュドノエルも作った) いま私は急激にパンを焼きたくなっていま…

手に入らないと思うと欲しくなる

タワーも好きなんですよ私(唐突)。 東京タワーなんて、都民だけど、 何度も何度も、ひとりでも行きました。行きます。 京都タワーもひとりでのぼったし。 KLタワーもマレーシア人の友人に微妙な顔されつつのぼりましたよ。 いまニュースで横浜のマリンタワ…

結局

家でごろごろ ↓ 教会(ベトナム語での礼拝) ↓ 新庄(最後のほう) ↓ 明石家サンタ(現在) キリスト教徒でもベトナム人でもないので、ちょっと肩身が狭かったです。 でもってハラショーのエベレスト(のホテル)見逃した!!!

イブの過ごし方(悩み中)

昨年は、友だち2人(男性)+私でカラオケをしました。 今年は、家でいつもの日曜日と同じに過ごすか。 それとも、 ベトナム人の友人たちとミサ(ベトナム語)に行くか。 悩み中。

夜中に

岩波文庫「アンデルセン童話」を引っ張り出して読んでしまった。 「火打ち箱」はいちばん最初に入ってた。 でも、こどもの頃に読んだ本の思い出があって・・・ 3匹の犬の目玉が本当に大きくてぐりぐりしてたの。 色づかいも、ダークな感じで、 目玉の大きさ…

先週からを振り返ってみたい

でも、ちょっと余裕ないので駆け足で。 ・木曜日に大久保の「マハティール」に出かけ またかという言葉は聞こえないフリして肉骨茶を食べた(美味しかった♪) ・金曜日にボランティアに出かけ 中国人女子と腕を組んでランラン帰った。 ・土曜日は神保町のア…

思い込みはキケン

興味本位で台湾語のCDを聞いてみた。 日本語→台湾語→普通語 の順番でことばが発音されていくもの。 ・・・中国語ができる錯覚におちいった。 って初歩の初歩だから、当たり前です。 錯覚です。 * パウンドケーキを焼いた。 料理は苦手なのだが(応用力がな…

おみやげ

カワイくて美味しかった! ほかには「飛騨」「さるぼぼ」という文字、 それに建物の絵の焼印のものも。 母親がパッチワークを教えて(?)いる おばさんたちから貰ったようで、 アルミホイルにぎゅっと10個くらい つつまれておりました。 (そのままほいっ…

ダメと言われると余計やりたい

16歳の誕生日、嫌がる友だちを無理やりひっぱって行った。 ら、ワタシだけ門前払いされた。(友だちのみOK。) 今日、また見かけたので勇気を出して再チャレンジした。 やっぱり、断られた。 献血してみたいの~! 終わった後にジュースとか飲みたいの~…

言葉って面白い

「花」という言葉を中日辞書で調べてみた。 日本語と同じく花を意味するし、また花みたいなものの意味もある。 例) 火花(火花、同じだ) 浪花(波しぶき) 血花(血しぶき) きゃー! あと、動詞では「消費する」「つかう」というような意味に。 そして「…

駅にて。

おじさんに 「この人が好きなのかい?」 と話しかけられました。

自転車についてひとりごと

自転車好きな人多いですねー。 学生時代、23区内出身(といってもウチだってそうなんだが・・・)の 友人がウチに遊びに来て、ワタシの自転車ににこにこ嬉しそうに乗っているのを見て、 でもワタシは?????という感じだったのでした。 だって、自転車…

今日やること

家に帰ったら、赤福を食べる!!! 全て食べられていた、などの緊急事態を想定し (血をみることのないよう)、 冷凍あんまん或いはミニようかんを買って帰る。 あ、バッカスでも可。 わくわく。 わくわく。