2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張

明後日の朝から、この留学最後の仕上げ ・・・にはかなり早すぎる、でも中国で絶対に行きたかった 福建省・広東省ひとり旅(その後タイで友だちと再会) に出ます。 ずっと楽しみにしてたのに、今はなんだか緊張してきてます。 北京では知り合いがいたけれど…

あー

サニーデイサービス復活。 帰国したい。 無理だけど。 私の青春。

スイカ

「日本人はスイカに塩をかけて食べるんだよ」 と言うと、みんなに「なんで?」「変!」とか言われます。 今まで 「塩をかけるとより甘く感じるから」 と答えていたけど、 先日ある日本人の男の子が 「いや、甘くはならないっす、単に塩とスイカっす」 と言っ…

夏休み

なのに全然暑くない。 や、晴れれば暑いことは暑いのだけど そもそも晴れ間があまり見られないし 晴れたとしてもこの寮は石でできているからか 中にいる分にはあまり暑さを感じない。 (一番安い寮なのでクーラーはありません。) とはいえ、夜中にむっくり…

11:17 pm

さいきんの心がけ。 わからないことはわからないと言う。 わからないことは(なるべく)わからないままにしない。 面倒くさがらずに聞く。 (相手が間違っていることもあるし その時は相手のためになるし 自分が知らないだけのときは 自分のためになるし。)…

足りないもの

朝4時前に起きて4時半に寮を出て タイ人の友だちを空港まで見送ったあと 寮に戻ってひと眠りして(風邪ぎみ) 学校に行って、期末テストの成績を聞いてきた。 思いのほか、いや、思った通り(?)、成績は良かった。 でもこの喋れなさ。 子供のころからテ…

おわり

テスト終わりました。 今日の夜、寝台に乗ってハルビンに行ってきます。 友だち(もうすぐ帰国)とのお別れ旅行。 * 大連ビール祭りは7月17日から。 聖火は7月22日に大連に来る模様。 9月には中国の映画祭も大連で開催されます。

10:22 pm

弱くてダメだな、 というより みんな強いな、えらいな、と思う。

雨の土曜日

学校を休んだときのあの感じ。 放課後の誰もいない教室のあの時間。空気。光。 東京に帰りたい。 でもその東京は、頭の中だけのものかもしれない。 * 雨だと気分が沈んでいやだなあ、と母にメールを送ってしまった。 雨か、落ち込むけど、ファイト、読書に…

大雨

昨日で今学期の授業すべて終了。 最後の授業は終了20分前に先生含めみんなで抜け出して食事会。 昼からビールを飲んで、豪華な食事(先生の奢り)を楽しんで別れを惜しんだ。 その後は有志・・・といってもタイ人、韓国人、私の3人だけだけど・・・ でカ…

あらわす

表現の限界。 脳みその中の感覚、におい、色合い、 心の動き、体で感じてるこの何か、を あらわすことができなくてもどかしい。 言葉とか 音楽とか 絵とか 写真とか 映像とか どんなものでもいいから、 もっと能力があればと思う。 中身を外に出す道具が欲し…