2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ji4mo4

たくさん書き込みをすると、それに対する返事がたくさんある。 メールをたくさん書くと、それに対する返事がたくさんくる。 mixiで日記を書くと、足あとがたくさんある。 ・・・可能性がある。 自分のことを気にかけてくれる。 自分の存在を(ほんの少しでも…

珈琲

今まで飲んだなかで ああ美味しい、と思ったコーヒーは ・人に入れてもらったコーヒー ・10日間のロンドン旅行から戻って飲んだ超薄い我が家のコーヒー ・中国に来てはじめて飲んだネスカフェ スターバックスは禁煙だから好きだけどコーヒーは好きじゃない…

10月ですよね

寒い寒いと思ったら雪降ってる。 結構おおつぶ。 おおお。

買い物

散財。 散財。 散財。 冬用の靴も買った、服も買った。 こういうときは「日本で買ったと思えば安いし」と言い訳する。 日本じゃ買わないようなものを買ってみたりする。 でも帽子のふちの色と同じ、きみどりのマフラーは悩んだけど買わず。 (1200円くら…

明日を夢見て今日夢を見る

明日はいい一日になりますように。 明日は美味しいものを食べよう。 明日は洗濯をしよう。 明日は拭き掃除をしよう。 明日は・・・ 取りあえず、今日は布団で夢を見よう。 おやすみなさい。 (ミントのオレオを買うかチップスアホイか、それとも焼き芋か・・…

なぞが解けた。

学校の近くの、ちょっと薄暗い建物の中にあるDVD屋。 もちろん正規版のDVDではない。 だいたいこちらは 日本のドラマ、映画、アニメ、 韓国ドラマ、映画、 ディズニー、ハリウッドもの が多い。 でも「オレンジカウンティ」があったのだ。 表紙にばばん、と…

オッサンの次

来週、元上司がやってきます。 出張です。 お仕事です。 「何もこんなに近くなくても・・・」 という場所(徒歩5分程度)に お仕事でやってきます。 もちろん、会います。 会いに行きます。 お世話になった方だし。 お仕事で忙しいだろうけど そんなに近く…

メルヘンの向こう側

個人的にはこういうの、好きです。

メルヘン

こういうのもお好き? (こうなったら一気にアップだ)

パキパキ

でもこっちのパキパキとしたのも、なかなか。

あみあみ

ちょっと見えづらいけど・・・ 奥の黄色い方のあみあみも好きです。 クリックで拡大してね☆

この辺

東京と言っても信じてしまいそうな。 (和平広場近く)

中華鍋

コレが付いてきた(買うと100元くらいはする)。

ダウンコート

これを買ったら(230元くらい)

オンガク

こっちに来るにあたってPCを買い、 時間がなかったためあまり音楽を入れてこなかった。 くすん。 やっとのことで入れてきたのは 矢野顕子 はっぴいえんど 細野晴臣 Neil Young(ソロ/クレイジーホース) Teenage Fanclub(ベスト盤) Buffalo Springfield O…

保安

寮の警備員のおじさんに、 「両手いっぱいのひまわりの種」を貰った。 か、かぎ開けられないッス・・・。 私が何処の部屋か一目瞭然だわ。 * きなこが食べたい! ばふっと食べたい! ふんわり名人!

冷蔵庫に

寮にはフロアごとに共用のキッチンがある。 だいたい10人くらいで使っている。 ワタシの認識では、このフロアには日本人はいないはず。 上の階には1人、下の階にも1人日本人はいる。 でもこの階にはいない・・・はずだった。 いま、冷蔵庫をガバッと開け…

誤解をおそれずザックリ言ってみる

関心空間は 「暮らしの手帖」や「olive」なんかと 同じような空気を感じて、、、好きだった。 最近、 「seventeen」や「Tokyo Walker」など (から感じるもの)に近づいてる、気がする。 ただそんな気がする。 人は変わっていないのだしね;-)

カワイイもの その2

茶碗(1個30円)と パンダ柄のフォーク&スプーン。

カワイイもの その1

母親からの荷物に紛れて密入国したあみネコと いれものの可愛いさに思わず買ってしまったミント。 あみネコは送られてきたとき 正直「やられた!」と思ったけど、 家に戻ったときなど、見るとなごむ。 こういうのも、結構大事。

ニアミス(でもない)

関口知宏さん、私が行った数日後に瀋陽駅にいたんだ。 わー。 今ごろあんな北のほうじゃ、寒いだろうな。 この番組、見たい・・・ホントに。 こっちでDVD化されないかな(笑)

これはサンザシ。 今日、授業が終わって寮に戻る途中、 学校内のお店で買った。 500グラムで3.5元だったかな。 私が買ったのは2元分。 じろじろ見ていたら「試してみな」 とお店のおばあちゃんに言われて、食べてみた。 すっぱい! すっぱくて美味し…

りんご

単語の勉強をしていると 「大連のりんごは歯ざわりがよくてあまい」 という例文が出てきた。 最近、道ばたでりんごを売っているのをよく見る。 「撫順にいた時、大連までおじいちゃんがりんごを買いに行った」 とおばあちゃんが言っていた、という母親の言葉…

落ち着く

部屋にいるときは、 スーツケースを ガバッ と開けておく。 意味はない。 これがなんとなく落ち着く。 出かけるときに閉めて、 かぎも閉めて、 といちいち面倒くさいけど なんとなく習慣になってる。 ホントに意味はない。

おばあちゃん

誰でもそうだと思うが、 自分にはお金をかけるところ/かけたくないところがある。 私は、本/CD/DVD関係、アルコール/菓子/変わった食べ物にはお金をかける。 幼い頃から「本ならいくらでも買ってやる」と言われて育ったからか (その割には本好きにはな…

3:44 am

授業を適当にやり過ごすだけならいくらでも手を抜けるけど、 ちゃんと勉強しようと思ったらいくら時間があっても足りない。 ・・・今までずっと勉強してたわけじゃなくて、 9時くらいから12時くらいまで一旦寝て、 それから予習してただけです。 しかもこ…

食欲の

寒くなってきたら、焼き芋やさんが現れました。 さんざし飴もよく見かけるようになりました。 臭豆腐も、最近は良く見ます、 「特臭」というのを食べたけど、美味しい~! それから黒石礁という街で 「ホビロン」が串に刺さったものを見かけました。 食べて…

食べたものがわからない

食べたものが思い出せない、とか 食べたかどうか覚えてない、じゃないよ。 黒石礁という街で食べたもの。 このあたりの名物? これは何? 何からできているの? 食感がぷにぷにして美味しかったです。

オッサンきた。

私の中の小さなオッサンではなく、 実は今、日本から知り合いのオッサンが来ています。 友だちではなくて知り合いです。 ボランティア(あまり行かないほう)の飲み会で 何回か言葉を交わしたことはある、程度の知り合いです。 それも「話してるとちょっとツ…

静かな夜

隣人が引っ越していった。 といっても同じ宿舎の別の部屋へ。 最初はうるさくて夜中に壁に箒を投げつけたりもした。 でも話しかけて、仲良くなって、そのことも伝えて、気をつかってくれるようになって、 メールのやりとりをしたり、一緒にご飯を食べに行っ…