あと5日半

もう今年が終わりそう。

実は実は今年は

色んなことがあったんだな・・・。

パン作り&ケーキ作りにはまる

ベトナム人友が帰国

中学時代の友人と再会

中国人友のご両親とご対面

友人とバカドライブ

負け犬戦隊の会合

献血にはまる

友人とバカカラオケ

留学準備

団地ツアー

留学に際しいろんな人と会う

人生3度目の合コン

中国に来た

などなど・・・

楽しかった。

嬉しかった。

いろんなことを感じて

いろんなことを考えた。

いろんな人に温かくしてもらい

いろんな人にガッカリされた(これもある)。

自分で自分にガッカリもした。

そうそう簡単には変われない。

でもここまで来たのは偉いと思う。

実際は難しいことではないけど、

気持ちの面で挫けてたと思う。

今までなら、ここに来るまでに。

<来年の目標>

体力をつける。

・・・あまりにも体力がない。なさすぎる。

すぐに疲れて休んでしまうし、すぐに体調を崩す。

そこのことで自分自身もいりいりしてしまう。

気力も。

・・・生きることに対する気力が足りないのかもしれない。

面白そうより面倒くさいがやはりまだ勝ってしまう。

もう少し貪欲に、楽しむことができるように。

取りあえず授業には出る。

・・・いろいろ応援してもらったのに心苦しいのだけど、

半分くらいしか出席していないかも(言いすぎか)。

特に後半はどどーっと何かが崩れた。

あまり周りを気にしない。

・・・まあこんな自分だけど仕方ない、これが自分。

そんなにすごい人間ではないのでそんなに高い要求はしなくてもいい。

他人には自分の思考・体はわからない。

勉強する。

・・・仕事しないで勉強に専念できる時間は貴重だぞー。

もう少しやろうよ、自分。

取りあえず落ち込むのは脇へ置いておく。

・・・時間がMOTTAINAI!

この4か月、勉強しなかったとはいえ、得たものは0ではない。

と都合よく考える術を身につける(笑)

生活を改める

・・・もう少し身の回りをきれいにする。

部屋、机の上、水周り、そして自分。

いやそんなに小汚くしてるわけでもないけど(汗)

あと、料理も少ししよう。自分のことくらいは自分で。

面倒くさがらない

・・・気力と被るかな。

面倒くさいと思って放り出すのが悪い癖。

面倒くさがったら面白いこともそれだけ逃してる。

本当は今年に関してもものすごい反省だらけ。

私は「自信家で人のことを気にしない、自分勝手」に見られがち。

見られるということはそういう行動が多いのだろうけど・・・

自信がなくて自分を責めてすぐ落ち込んで周りの目ばかり気にする、

そんなところもかなりあるので・・・あー面倒くさいな、もう。