2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

HSKという中国語の試験がありまして、 留学生にとっては結構重要だったりします。 先月の23日に受けまして、今日、やっと結果が出ました。 目標の8級取れましたー。 わーい。 わーい。 わーい。 でも。 やっぱり試験は試験。 話すのがうまいのと試験の成…

平安夜

クリスマスイブです。 学校の授業もあと10回をきりました。 クラスメートもぼちぼち帰国。 誕生日の友達にカードを作ってあげました。 先生にもカードを作ってあります。 お昼ごはんは米線。 夜は友人宅で鍋。 仕事見つかりますように。

てんこもり

飛行機の中から見る満月は特別なものに見えました。 何かお願いごとをしたくなって、 でも言葉が出て来なくて、 やっと思い浮かんだことは 自分が正しい道を進めますように、 今までしてもらってきたものを返すことができますように、 基本的にひとりで立っ…

3:44 pm

こつこつとひっそりと編み上げられた雑誌を読むようで、 丁寧に選ばれた言葉が並ぶ日記やKW(の文章/世界観)が好きでした。 こどものころにそっと覗いた世界というか、 雨降りの土曜日の午前中のような雰囲気というか、 なんていえばいいのかな。 ・・・。

ビー・ヒア・ナウ

というお芝居がありました。 私がまだ花の女子高生(という雰囲気ではなかったけど) だったころのことです。 第三舞台のお芝居でした。 確か、最後の独白で、 ・・・や違う、「ごあいさつ」だな、 鴻上尚史のお友達でお金もちの子がいて おもちゃをいっぱい…

ソーラン節

昨日、学校の学芸会のようなものがありました。 今回はスピーチコンテストも兼ねてます。 来月HSK試験もあるし、 スピーチコンテストはもう今回はいい、 学芸会も時間とられるから出たくないな 歌うたいたいっていう韓国人出ればいいじゃん なんて思ってまし…

お金のはなし

来た当初は1元=15.5とか15.6円くらいで でも何にもわからないし、 学費やら寮費やら敷金やらいろいろかかるので どんっと両替したものでした。 4月くらいに1元=14円くらいになって よろこんでどんっと両替。 オリンピック期間・その前後は1…

誰のせいだ

秋のせいだ。 冬になれば、人恋しさも限度を超して、 単なる痛みになるのかもね。 よし、気合だ、気合。

飢え

日本語の「タメ口」に飢えてます。 思わず夏に帰った友達に国際電話しちゃったくらい。 ちょっとつらい。 クラスメイトたちは遠慮なく年齢をからかってくるし 私より年上のクラスメイトを私より年下だと思ってた と真顔で私にも伝えてくれたりするのでワリと…

何に怯えているんだろう

小さい頃、といっても 中学生になったくらいから、ずっと 「何か」に怯えて心配なんだけど、 それ、たぶん、自分。 自分が信用できてない。 成功するイメージがもてない。 困ったもんだなあ。

最近の悩み

最初の半年は環境に慣れず、勉強もせず。 次の半年は学校の勉強だけして、友達(非中国人)と沢山遊んで。 最近は勉強の足りなさを痛感し、 中国人ともっと交流しなきゃと思い、 それと同時に やっと頭に入ってくるようになってきて、 (それだけ今まで知識…

気がついたら

こちらに来て1年が経っていました。 出発前のあの緊張感・期待感からすると随分あっさりしたものです。 不安と恐れと期待と希望とでいっぱいだったなー。 今はこの生活にも慣れてきているけど、でも 不安と恐れと期待と希望はあるままで。 これからだなあと…

最近

引越しをしました。 いや、させられました。学校に。 新しい部屋でまたネット契約をするのも面倒なので しばらく無しで様子を見ようと思っています。 というわけで、こちらも以前のようにちょくちょくは更新できません。 多分。 ネットカフェは新しい寮から…

緊張

明後日の朝から、この留学最後の仕上げ ・・・にはかなり早すぎる、でも中国で絶対に行きたかった 福建省・広東省ひとり旅(その後タイで友だちと再会) に出ます。 ずっと楽しみにしてたのに、今はなんだか緊張してきてます。 北京では知り合いがいたけれど…

あー

サニーデイサービス復活。 帰国したい。 無理だけど。 私の青春。

スイカ

「日本人はスイカに塩をかけて食べるんだよ」 と言うと、みんなに「なんで?」「変!」とか言われます。 今まで 「塩をかけるとより甘く感じるから」 と答えていたけど、 先日ある日本人の男の子が 「いや、甘くはならないっす、単に塩とスイカっす」 と言っ…

夏休み

なのに全然暑くない。 や、晴れれば暑いことは暑いのだけど そもそも晴れ間があまり見られないし 晴れたとしてもこの寮は石でできているからか 中にいる分にはあまり暑さを感じない。 (一番安い寮なのでクーラーはありません。) とはいえ、夜中にむっくり…

11:17 pm

さいきんの心がけ。 わからないことはわからないと言う。 わからないことは(なるべく)わからないままにしない。 面倒くさがらずに聞く。 (相手が間違っていることもあるし その時は相手のためになるし 自分が知らないだけのときは 自分のためになるし。)…

足りないもの

朝4時前に起きて4時半に寮を出て タイ人の友だちを空港まで見送ったあと 寮に戻ってひと眠りして(風邪ぎみ) 学校に行って、期末テストの成績を聞いてきた。 思いのほか、いや、思った通り(?)、成績は良かった。 でもこの喋れなさ。 子供のころからテ…

おわり

テスト終わりました。 今日の夜、寝台に乗ってハルビンに行ってきます。 友だち(もうすぐ帰国)とのお別れ旅行。 * 大連ビール祭りは7月17日から。 聖火は7月22日に大連に来る模様。 9月には中国の映画祭も大連で開催されます。

10:22 pm

弱くてダメだな、 というより みんな強いな、えらいな、と思う。

雨の土曜日

学校を休んだときのあの感じ。 放課後の誰もいない教室のあの時間。空気。光。 東京に帰りたい。 でもその東京は、頭の中だけのものかもしれない。 * 雨だと気分が沈んでいやだなあ、と母にメールを送ってしまった。 雨か、落ち込むけど、ファイト、読書に…

大雨

昨日で今学期の授業すべて終了。 最後の授業は終了20分前に先生含めみんなで抜け出して食事会。 昼からビールを飲んで、豪華な食事(先生の奢り)を楽しんで別れを惜しんだ。 その後は有志・・・といってもタイ人、韓国人、私の3人だけだけど・・・ でカ…

あらわす

表現の限界。 脳みその中の感覚、におい、色合い、 心の動き、体で感じてるこの何か、を あらわすことができなくてもどかしい。 言葉とか 音楽とか 絵とか 写真とか 映像とか どんなものでもいいから、 もっと能力があればと思う。 中身を外に出す道具が欲し…

向こう岸は

北朝鮮です。 丹東1泊2日旅から戻ってきました。 日本人女子3人とタイ人男子1人という状況の不思議さもあり、 とても面白い旅になりました。 冷麺が美味しかったです。

勝手

あまり具合がよろしくないのでーーー 熱は37度弱(でも平熱35度台だし~) おなかを壊して(ここ数日胃の調子も悪い) 頭痛が止まない(薬飲んでるんだけど) 朝も起きられない(目覚まし時計が床に横たわっていた) まあ仕事なら行くかもしれないけどー…

停電

夕方4時半から 翌日昼12時半まで ずっと停電するのなら、 せめてひと言事前に連絡してくれ それでなければ せめていつ終わるのか はっきりさせてくれないか(怒) * 最近は日本/日本人が恋しくて仕方ないです。 やはり日本人なので 日本人の「察する心…

苦手

今日、スピーチコンテストがありました。 出ました。 ものすごく苦手なんですけど、敢えて。 発音もものすごくひどいものですが、敢えて。 がんばりました。 この1週間毎日練習して。 でも本番で足が震えました。 みんなは 「そんな風には全く見えなかった…

贅沢とか悩みとか

今の生活は楽しい。 東京も恋しい。 これを贅沢という。 たぶん。 * しかし語学の上達がない! ・・・そもそも日本語でもあいづち担当だったり ひとことぼそっと返してるようなんだから 外国語で急にぺらぺらしゃべれるわけないか。 それに「こんなこと話し…

10:59 pm

ふらっと外へ出てぼんやり歩いた。 運動場に入り込んで空を見上げた。 どうしてこうなっちゃったんだろう。 何やってるんだろう。 これからどうしようというんだろう。 少し怖くなった。 少し寂しくなった。 少し泣きたくなった。 泣いたかどうかは書かない…