2006-01-01から1年間の記事一覧

謝謝!

先ほどふと気付いたのですが、 2006年は関心空間に出戻りした年でした。 最初にお邪魔したときから結構変わりましたが、 ここの良さ、根っこのところでは変わってないですね。 お友だちになったり、いろんなことを教えて貰ったり、元気をもらったり。 関…

職場にて(ナイショ)

本日は納会の買出し/納会という重要任務のため、出勤です。 1年の最後くらい、と外でごはん(たこ焼き)を食べたのですが、 同僚とランラン街を散歩して、職場に戻り、席に着いてから、 タイツの足の親指の部分に穴があいている事に気づきました。 (就業…

あんこロール

昨夜、1時頃からもぞもぞシナモンロールを焼きました。 ・・・ちょっと失敗。堅い。 今日は発酵時間を長めに、あんこロールに挑戦。 むくむくよく膨らんでくれました。 写真より美味しそうなんですよ。 ま、においつきだからね・・・。 * フィギュアスケー…

どうでもいいので

超どうでもよかったので上書きします。(2006/12/27 8:45PM) 先週は怒濤のケーキウィークでしたが (1週間でパウンドケーキ5本、スポンジケーキ1個焼き、 さらに市販のロールケーキでブッシュドノエルも作った) いま私は急激にパンを焼きたくなっていま…

手に入らないと思うと欲しくなる

タワーも好きなんですよ私(唐突)。 東京タワーなんて、都民だけど、 何度も何度も、ひとりでも行きました。行きます。 京都タワーもひとりでのぼったし。 KLタワーもマレーシア人の友人に微妙な顔されつつのぼりましたよ。 いまニュースで横浜のマリンタワ…

結局

家でごろごろ ↓ 教会(ベトナム語での礼拝) ↓ 新庄(最後のほう) ↓ 明石家サンタ(現在) キリスト教徒でもベトナム人でもないので、ちょっと肩身が狭かったです。 でもってハラショーのエベレスト(のホテル)見逃した!!!

イブの過ごし方(悩み中)

昨年は、友だち2人(男性)+私でカラオケをしました。 今年は、家でいつもの日曜日と同じに過ごすか。 それとも、 ベトナム人の友人たちとミサ(ベトナム語)に行くか。 悩み中。

夜中に

岩波文庫「アンデルセン童話」を引っ張り出して読んでしまった。 「火打ち箱」はいちばん最初に入ってた。 でも、こどもの頃に読んだ本の思い出があって・・・ 3匹の犬の目玉が本当に大きくてぐりぐりしてたの。 色づかいも、ダークな感じで、 目玉の大きさ…

先週からを振り返ってみたい

でも、ちょっと余裕ないので駆け足で。 ・木曜日に大久保の「マハティール」に出かけ またかという言葉は聞こえないフリして肉骨茶を食べた(美味しかった♪) ・金曜日にボランティアに出かけ 中国人女子と腕を組んでランラン帰った。 ・土曜日は神保町のア…

思い込みはキケン

興味本位で台湾語のCDを聞いてみた。 日本語→台湾語→普通語 の順番でことばが発音されていくもの。 ・・・中国語ができる錯覚におちいった。 って初歩の初歩だから、当たり前です。 錯覚です。 * パウンドケーキを焼いた。 料理は苦手なのだが(応用力がな…

おみやげ

カワイくて美味しかった! ほかには「飛騨」「さるぼぼ」という文字、 それに建物の絵の焼印のものも。 母親がパッチワークを教えて(?)いる おばさんたちから貰ったようで、 アルミホイルにぎゅっと10個くらい つつまれておりました。 (そのままほいっ…

ダメと言われると余計やりたい

16歳の誕生日、嫌がる友だちを無理やりひっぱって行った。 ら、ワタシだけ門前払いされた。(友だちのみOK。) 今日、また見かけたので勇気を出して再チャレンジした。 やっぱり、断られた。 献血してみたいの~! 終わった後にジュースとか飲みたいの~…

言葉って面白い

「花」という言葉を中日辞書で調べてみた。 日本語と同じく花を意味するし、また花みたいなものの意味もある。 例) 火花(火花、同じだ) 浪花(波しぶき) 血花(血しぶき) きゃー! あと、動詞では「消費する」「つかう」というような意味に。 そして「…

駅にて。

おじさんに 「この人が好きなのかい?」 と話しかけられました。

自転車についてひとりごと

自転車好きな人多いですねー。 学生時代、23区内出身(といってもウチだってそうなんだが・・・)の 友人がウチに遊びに来て、ワタシの自転車ににこにこ嬉しそうに乗っているのを見て、 でもワタシは?????という感じだったのでした。 だって、自転車…

今日やること

家に帰ったら、赤福を食べる!!! 全て食べられていた、などの緊急事態を想定し (血をみることのないよう)、 冷凍あんまん或いはミニようかんを買って帰る。 あ、バッカスでも可。 わくわく。 わくわく。

肉骨茶のマリョク

このトシで 「こんな美味しいものがあったなんて!!!」 と感動したんだもの。 みつを * 上にのっかってるのはレタスだった模様(うろ覚え)。 奥の小皿には刻んだにんにく、輪切りの(生)とうがらし。 醤油、オイスターソースにお好みで入れて、 タレを…

敢えて選ばない。

仲間が集まるとき、最近はチーズケーキを焼いて行きます。 結構評判がよくて、、、ってレシピがいいからなのだけど、 まあでも皆さんに喜んでもらって、 私といえばチーズケーキ、みたいな感じにもなりつつあり。 でも、ホントはチーズケーキそんなに好きじ…

生クリームはいらない。

スターバックスで、チョコミントなんとか飲んだ。 生クリームは少なめに、と言ってもどっさり(私には)載せてくれる。 全く無し!というのもそれはそれで悪いかなあ、と思うし。 うーん。 クリーム、あんまり好きじゃないんだよなあ。 パフェも、コーンフレ…

ホームシック

ああ、マレーシアに帰りたい。 と、肉骨茶(作った)を食べつつ。 マレーシアのネットラジオを聞きつつ。

せつない。

大好きだった、 ステップワゴンのCMが変わっていた。 オブラディ・オブラダのあのノー天気さが! 桑田が巨人辞めちゃうそうだ。 野球にも、 巨人にも、 桑田にもそんなには興味なかったけど、 ほんのり好きだったから、 ちょっとだけ、寂しい。 チャットの終…

チェンドルとブブチャチャとアイスカチャン

チェンドルはココナツミルクかき氷にパンダンで色づけした緑色のゼリーがはいったもの? その上に黒蜜・・・ということだけど、私が食べたのは小豆がのっていたような。 私は、んんん、もういいかなー。 ブブチャチャはココナツミルクかき氷に、ブブチャチャ…

マレーシアで食べたもの

1日目夜:ペプシMAX、チョコレート 2日目朝:ホテルにてヨーグルト 2日目昼:ベトナムのフォー 2日目おやつ:亀のゼリー 2日目夜:屋台で牛肉麺 3日目朝:ホテルにてヨーグルト 3日目昼:イポーの麺、ホワイトコーヒー、半つき餅米&カヤジャム(デザ…

ちょいと

マレーシアまで行ってきます。 ちょうど、ラマダン明けのまつりになります。 (2、3キロは太ると言われた・・・怖) バクテー! ラクサ! ナシルマッ! ナシアヤム! アイスカチャン! 待ってろよ~。

oh♪dolly25

タカスィー!!!! と、ひとりこうふんするものの 実際には風邪でのどがやられていて、 高見山みたいな声でうめく女がひとり。

ストライプ・ブルー

そう言えば。 今や「しましま」といえばボーダーTシャツだけど。 そもそものはじまりは、小学校6年生くらいだったか、 少年隊「ストライプ・ブルー」に影響されて買ってもらった たてじまの襟付きシャツ(ブルー)だった。 中3の家庭科の授業でストライプ…

レギンス

え・・・スパッツじゃないのねん。 レギンスって聞いて「ロギンス&メッシーナ」思い出しちゃったよ。思い出さない? ところでドライブには「Danger Zone」ねって思う私はやっぱ古いですかそうですか。 アニエスベーにしましまシャツを物色しに行って 気に入…

しましま病

もうホントにうんざりするほどしましまはあるのだけれど、 でも、今年は太いの!太いしましまが欲しい! 少なくとも3センチ、いや5センチのしましま。 紫と黒(濃い紫?)とか、水色と茶色、白と黒でもいいな。 ユニクロ(の男性用)、GAPで仕入れてきたけ…

20年ぶり

この3連休は、千葉の海へ行ってきました。 キャンプです。 初日に服のまま(ジーンズの替えなし)海に突き落とされ、 やけになって2日目にはTシャツに短パン(借り物)で じゃぶじゃぶ泳いで来ました。 考えてみたら、海で泳いだのは20年ぶりでした。 結…

みょうがおにぎり食べた

えーっと、何書こうとしたんだっけ・・・。