2012-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

2012年もあまりこちらに顔を出せず。 好きなんだけど、いちばん好きなんだけど、 なんだか日にち調整してお土産買って 鍵あけて、挨拶して、っていうのが面倒で、つい愛人宅に。 来年はもちょっと顔出すようにしたいな、と。 今年もお世話になりました。 来…

文化人類学的アプローチ

フィールドワークをはじめます。 団地の。

せいうち

ご想像の通りです。 ただ言いたかっただけ。

おいうち

銀座ニューキャッスルも閉店だなんて… 涙、涙。

いちばん

自分のキーワードの中で 最もクリック数が多いのは、 「INDIA INTERNATIONAL SCHOOL IN JAPAN」 でした。 インド人のしわざか。

すきなもの

すきなものが失われていく。 悲しい。 仕方がない。 せつない。 開店当初(30年前)は7時開店だったセブンイレブン。 駅前の不二家レストラン。 ハンバーグ店。ピザ屋さん。 揚州飯店。喫茶モルダウ。 モザイク銀座阪急(数寄屋橋阪急)は2012年8月31日で閉…

東京タワー

東京タワーに(また)行ってきた。 ひとりで行ってきた。 そのために、後の予定(飲み)を少し遅刻したりした。 やっぱり素敵だったよ。 赤い東京タワー。 今は足元で「ハイボールガーデン」やってます。

〆のラーメン

昨日はじめて、 〆のラーメンを食べたいと思った。 そして食べた。 美味しかった。 しかし、その日は、 オリーブしか固形物を食べずに飲み続けていたので、 〆のラーメンとはいえないかもしれない。 しかも、4人でひとつのラーメン、上海焼きそば、餃子、ピ…

「月極」が読めなかった

何かを「一生懸命にやった」という記憶がない。 まったく。何一つ。 ほんとうに、何も。 これだけは自信を持って「やった」という思いを持ったことがない。 何かを極めるなんてごく一部の人しかできないのかもしれない。 でもずっと「何もしていない」という…

つめ

詰めが甘い。 私の特徴。 ずい分前から準備して、 でも最後の詰めが甘い。 文章も、最初はいいけど、 最後がうやむやに。 これはアレだ、 普段あまり考えずに生きてて 喋ってるときは結論がなくても問題ないけど (日本で暮らして日本人と接している場合)、…

境目

冬と春の境目がわかったためしがない。 苦手な冬と好きな春の境目すらいつもわからない。 苦手なものと好きなものの境目なんていつもそんなもの。 もう、春ですね。 これからは、多少寒さが戻っても、春です。 つぼみもほころび顔もほころびます。 そして、 …

足跡

雪がふると電車は遅れ人も遅れ大混乱 のはずが、 電車が遅れたために大混雑 で、 見送った次の電車はガラガラ で、座れてしまった。 特に混乱もなく、 あ、途中手袋を落として引き返して拾った。 長靴を履いてくると帰りは晴れる というジンクスどおり帰りは…

2012

あけましておめでとうございます。 今年は無理せず自分の心地よいようにいきたいと思います。 ワガママばかりでも心地よくない。 ずっとひとりぼっちでも心地よくない。 お誘いを全く断らないのも心地よくない。 人の意見ばかりきくのも心地よくない。 バラ…