大雨

昨日で今学期の授業すべて終了。

最後の授業は終了20分前に先生含めみんなで抜け出して食事会。

昼からビールを飲んで、豪華な食事(先生の奢り)を楽しんで別れを惜しんだ。

その後は有志・・・といってもタイ人、韓国人、私の3人だけだけど・・・

でカラオケに行った。やはり品冠の曲ばかり歌った。

その勢いで夜はYoutube的なもので品冠、無印良品の映像を探してまわる。

無印良品時代の曲は映像を見ているとせつなくなってくる。でも探す。

クラスはロシア人が多くて、まとまりはあまり良くなかったけど、

社交的な(ロシア人以外とも話をする)ロシア人ばかりだったので良かった。

韓国人もおとなしかったけど、気のいい子ばかりだった。

タイ人の物怖じのなさもみんなの緩和剤となって助かった。

先生も偉い教授なのにロシア人の勢いに負け気味な偉ぶらない人だったり、

すごく真面目で厳しすぎるくらいだけど生徒のことを思ってくれたり、

教え方がとても上手だったり、笑顔がとても可愛かったり、いい先生ばかりだった。

寮生活もうるさいと思うことあったけど、タイ人のおかげで毎日楽しく過ごせた。

ちゃんと人と関わり合う、ちゃんとした生活ができた気がする。

朝起きた形跡がないと心配して部屋に来てくれたり、差し入れしてくれたり。

月・火・水とテストがあって、

でもテストを受けずに帰国する人もいて、

私はテスト後すぐに夜行でハルビンに行って、

戻ったら友だちの帰国ラッシュで。

ちょっとせつないなー。

楽しかったなー。

しかし相変わらず私の中国語はひどいなー。