足りないもの

朝4時前に起きて4時半に寮を出て

タイ人の友だちを空港まで見送ったあと

寮に戻ってひと眠りして(風邪ぎみ)

学校に行って、期末テストの成績を聞いてきた。

思いのほか、いや、思った通り(?)、成績は良かった。

でもこの喋れなさ。

子供のころからテストのコツを知ってるというか

先生の期待していることがわかるというか、

テストの成績はワリと良かった。と思う。

昔からだけど、机の上ではできるけどそれを実践にうつせない。

ため込んでばかりでそれを外に向けて使うことができない。

要するに使えない。

持ってないから欲しい欲しい、で自分は太るだけで。

人に分け与える、人に対して自分の力を使うことを知らない。

自分は持っていない、弱い、足りない、じゃなくて、

自分はある程度は持っている、ワリと強い、結構足りてる、

と思って外に向けて出すようにしなきゃな。

自分に足りないのは

他人に自分の持ってるものを分けること、

自分の持ってるものを使って他人を助けること、

・・・つまりは「使う」力。

殆どの人が今週中には帰国する。

自分の卒業式でもこんな風に思ったことなかったけど。

(むしろ新しい生活を待ち望んでいた。)

寂しいなあ。