自転車についてひとりごと

自転車好きな人多いですねー。

学生時代、23区内出身(といってもウチだってそうなんだが・・・)の

友人がウチに遊びに来て、ワタシの自転車ににこにこ嬉しそうに乗っているのを見て、

でもワタシは?????という感じだったのでした。

だって、自転車がないと生活できないような環境なんだもの。

最寄駅まで徒歩45~50分なんだもの。

中学時代は塾だって駅の近くにしかなかったし。

友だちの家に行くにも、歩くにはちょっと遠いし。

バスはちょっとお金がかかるし(本数はとっても多いけど)。

ワタシにとって自転車は生活必需品であって趣味のものではないのね。

「自転車に乗る」ことを選ぶような環境ではないので(乗らねばならない)、

できれば乗りたくないんですよー。

冬は耳が切れそうですよー。

夜道は怖いんですよー。

でも、最近は節約のため(&健康のため)、がんばって乗ってます。

#でも、小学生の頃には毎年学校で「自転車安全教室」とかあって

#そこで自転車の乗り方とかマナーをクドいくらいにやったけど、

#最近はもうやってないのかな・・・無灯火の自転車多すぎ!(ぷんすか)