思い込みはキケン

興味本位で台湾語のCDを聞いてみた。

日本語→台湾語→普通語

の順番でことばが発音されていくもの。

・・・中国語ができる錯覚におちいった。

って初歩の初歩だから、当たり前です。

錯覚です。

パウンドケーキを焼いた。

料理は苦手なのだが(応用力がないので)、

お菓子は得意、とまではいかなくても、まあまあと思っていた。

(お菓子はきちっと量ってきちっと時間も計ればカンタン♪)

・・・が。

お菓子作りはまあまあ、という自信(?)から、

おおもとの部分、「応用力がない」ことを忘れていた。

抹茶パウンドケーキの分量、適当に増やして作ってしまった。

あああああ。

青汁か?

というほどの鮮やかな緑色。

ゴーヤか?

というほどの苦さ。

日本人ならまだしも、外国人にはツライかなあ。

取りあえず、生クリームをホイップして持っていって、

それを添えて食べてみてもらおう。

ションボリ。

思い込みはキケンの画像