3:08 am

ベッドに横たわって1時間、眠れそうにないので起き上がる。

どうにも空腹なので打包した四川料理の残りを食べる。

せっかく走ったのに、もうすぐ日本に帰るのに、太りたくないのに、

明日も中国人の友人の家に行くからきっとたくさん食べることになるのに、

でもどうにも空腹で、もう仕方ない、眠れないし、と食べる。

揚げパンのようなもの、中がとろとろで甘いものも食べる。

クッキーも食べる。

まだ満たされない。

でも脳みそが「もうそろそろやめようよ」と言うのでやめる。

眠れないけれど、目の奥は眠い。

徹夜のあとのように、眠いけれど頭が興奮しているような感覚。

きっといろいろ考えてしまったせいで頭が眠ろうとしていないんだ。

昔むかしのことを思い出してみたり、

あの人のことを考えてみたり、

会ったことのないあの人のことを想像してみたりしたせいで。

ビートルズのことまで考えた。

ポール・マッカートニーには忠誠を誓わなくて済みそうだから好きだ、とか。

ジャズや落語は道がわからなくて迷いそうで

誰か先導してくれる人がいないと無理だ、いないから踏みいれられない、とか。

そう、10年前の誕生日のことは思い出せないけど

8年前の誕生日のことは覚えている。

1人暮らしをしていた頃で、当時仕事で遠くにいた先輩が出張で来ていて、

他の仲間もウチに来て、みんなで鍋を食べて、

突然(ウチなのに)ケーキが出てきたりサプライズパーティーが始まったこと。

楽しかったなあ。ちょっと寝た後、朝からカラオケ行って。

もうあの人たちと集まることはない・・・半分は私のせい、会えない人がいるから。

(でも、私だけのせいではないと思う・・・私は会ったって構わない。)

楽しかったから覚えてる・・・でもたぶん、10年前は10年前で楽しかったんだと思う。

でも、その楽しさは半分以上純粋に楽しいって気持ちじゃなくて、

その時の関係性等から来てたので、それが無くなって、楽しいことではなくなった。

のかもしれない。よくわからない。

性格が悪いなあと思う。

ちょっと陰のある人が好きだ。

ちょっとポンコツな人が好きだ。

ちょっと太っている人、ちょっと髪が薄くなってきてる人、ちょっと背の低い人。

そういうわかりやすいことだけじゃなくても。

そういうところがあってこそ、愛おしいなあと思う。

性格が悪いなあ。

自分にとって、ものを書くということはとても大事なこと。

バランスを保つために。特にここは。

実際の知り合いがいると書けないことも多くなる。だから内緒にする。

ここが無くなったら、ここで書けなくなったら、とても苦しい。

でも、これから・・・あまり書かないで済むようになりたいと思う。

ちょっとずつ。

できるかわからないけど。

(でも、無理せず。)

やっぱり、まだ全然眠れそうにないけど、ここでおしまいにする。

横になるだけでも体は休まるから。

最近ずっと眠りが浅いんだ。

3:08 amの画像