パン屋襲撃(は、しない)

眠れない。

そして、ひどく空腹だ。

部屋にあるのは缶ビール、米、お茶、コーヒー、コンデンスミルク。

インスタントの麺(熱湯は今の時間は使えない)、

そして、臭豆腐のびん詰め。

こうなったら、パン屋襲撃だ。

・・・というわけにもいかないので

(そもそもパン屋が殆どないのだ)、

缶ビールを開け、臭豆腐に手をだす。

本当は「寮では食べちゃダメ」と中国人に言われた臭豆腐

しかし今はそんなことは言っていられない。

蓋を開ける際、しゅわしゅわと音がする。

ちょっとビビる。

臭い。

ものすごく、臭い。

公衆トイレのような臭い。確かに。

見た目も酷い。

ヘドロのようなものがついている。

でもめげずに食べる。

ものすごく、しょっぱい。

でも、ブルーチーズのような味わいで、美味しい。

塩のついていないクラッカーや、お粥に入れたらきっと美味しい。

ということを夜中2時過ぎに・・・。

(日本は祝日ですが、中国は通常営業です。)

パン屋襲撃(は、しない)の画像