年齢と偏見

留学生仲間に、私よりひとまわり年上の女性がいる。

ニコニコ可愛くて、

服装も持ち物もセンスがよくて、

中国人に「酒鬼(飲兵衛のこと)」と言われてて、

今は旦那さんの仕事の都合でここにいて、

というヒト。

(私は名前にちゃん付けでタメ口で接している。)

このヒトは、ちょうど10年前、今の私くらいの年齢で

会社を辞めて北京に語学留学して、そこで出会った彼と結婚したという。

彼は当時学生で、彼女より11歳年下。

・・・という話を聞いたときに

一瞬「おおお!!!」と盛り上がったけど、

私、

年下、

ニガテだった(ションボリ)。

そんな話はおいておいてーーー

こちらで私は普通に年齢を明かしていて(隠すのも変な話だと思い)

でも若者って偏見多いな・・・なんて話をしたら

「年齢関係なく気の合う人/合わない人いるから、取りあえず年齢は隠して(笑)

みんなと接してみて、仲良くなってから年齢明かすっていうのはどう?」

と彼女に言われた。

あ、偏見あったの、私かも。

年齢と偏見の画像