りんご

単語の勉強をしていると

「大連のりんごは歯ざわりがよくてあまい」

という例文が出てきた。

最近、道ばたでりんごを売っているのをよく見る。

「撫順にいた時、大連までおじいちゃんがりんごを買いに行った」

とおばあちゃんが言っていた、という母親の言葉を思い出す。

もう外は暗い。寒い。

でも、りんごを買いに行こう。

赤い帽子をかぶり、

赤い手袋をつけ、

マフラーはちょっと考えてやめて、

警備のおじさんに挨拶して、寮を出る。

りんごを買いに。

走る。

山手線1周歩いてもいい、

富士山に登ってもいい、

でも走るのは5分でもイヤ。

という私が今は走りたい。

走る。

走る。

走る。

・・・息が切れたので歩く。

また走る。

走る。

気分がいい。

りんご。

明日の私が食べる。

筋肉痛になっている私が。