からくち

タイ料理食べたい。

もうすぐ、去年の夏のタイ旅行時にお世話になった、

留学仲間のタイ人の友人であるところのタイ人(日本語可)が来日する。

進学のため、何年か単位で滞在するみたい。

ということでそのタイ人の子を連れ回してタイ料理食べに行きたい。

タイ人的にはどこのお店がオススメなのか聞きたい。

私がタイで日本料理屋に連れて行かれたように。

我が母は人のやる気をなくさせる/自信をなくさせる天才かも。

今は大人になったからいいけど、こどもだったら自信なくすよなあ。

ということに気付いた自分は自己評価を自動的にあげる。

(それでもやはり腹立たしくなるし、気分も下がるけど。)

自分に足りないものは何だろう?

と考えると、自信と決断力かなと思う。余裕と。

何になりたいとか考えたことがなく(考えてもムダだから)、

何になれるか、何ならできるかしか考えてこなかったように思う。

あと、どうやって目の前の現実のつらい状況から逃げるか。

まず安全を確保することで、自己実現とかっていうのはその先だ。

本当にびくびくしないで自分のことが考えられたのは大連時代。

身の安全の確保はほんとうに大事。余裕も持てない・・・私はね。

目標が定まれば努力することはできるから、

小さい目標でもいいから、日々の目標でもいいから持つこと。

目標に対する自信のゆらぎを減らすこと。潰されないこと。

あと焦らないこと。

と、

自分はまだ何もできてない!というほうではなく

自分は可能性のかたまりだ!というテンションでいくと、

いろいろ考えたり試したりできるし、悪くないじゃん、って思う。

んー。

やりたいことの多い今が楽しいや。

(こどもの頃は家出たい、くらいしかなかったもんな。)

久しぶりに「アメリ」観た。なかなか良いね。