遅いけど遅すぎるなんてことはない

何かしたいとする。

今の状況に不満があるとか、

なくても

今の状況を変えたいとする。

では今、それができる状況か。

人の気持ちが絡むとか

こどもがいて世話しなきゃいけないとか

自分じゃないとどうしても困るとか

お金がどうしても足りないとか

(そして借りるなどの手が打てない)、

そういう要因がなくて、自分でどうにかできるか。

できるなら、する。

できないなら、できる範囲でかえる。

本当にできないなら、それは、あきらめる。

ヒトを羨んでいるヒマがあったら、動く。

グチを言っているヒマがあったら、動く。

うじうじ言っているだけで変えようとしないのは

本当は自分でその状況を望んでるんじゃないのか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

遅すぎるとか、

恥ずかしいとか、

自分には無理だとか、

そういうのは自分への慰めで、理由ではない。

・・・強い口調は自分への応援だから。

なかなかむずかしいけどがんばってますよ。

うん。