チャイニーズパワー

ずっと気分がのらず行っていなかったボランティアに行く。

今日は私が来るという気配を察したのか、外国人少なめ。

今日は私が来るという気配を察したのか、すべてチャイニーズ。

でも、

中国人母と日本人父のハーフの上海ボーイ

イギリス国籍現在ニート香港人

丸い顔とつるっとした頭、にっこり笑顔が特徴の広東人

大人しいけど「私は浮気な男ではありません」とメモ取っていた安徽人

韓国人かと思ったら中国人、発音もピカいちの朝鮮族

妹がいるけど金持ちでもなく漢民族の福建人

と色とりどり。

本当に同じ国民か(ひとりイギリス国籍だけど)。

なかでも上海ボーイVS香港人の「金が大事か愛が大事か」論争が楽しかった。

喧嘩なのか?喧嘩になるのか?と思うくらい激しかった。

とはいえ、上海ボーイもお金よりもっと大事なものについて語ってたし、

「香港男性は浮気者」という話もあるらしく・・・(ロマンチスト故に)。

いや、元気でました。

やはり人と話すのは、楽しい。

でもって台湾では水虫=香港脚っていうそうだ。へー。