味の素味

たまに。

料理の味について(主に外食)

「味の素の味しかしない」とか言う発言を聞くけど

私はその「味の素味」がどういうものかわからない。

いや「水道水はまずい」というのだって

どう不味いのかよくわからなかった私でもあるのだけど。

水道水(日本一不味いとウワサの江戸川水源)しか飲んでなかったから。

味の素はどんな味がするのか。

これは是非とも調査してみたい、いや調査しなくては。

そう言えば…

ボランティアの会の料理パーティーでフォーを作る事になったベトナム人の友人。

ただ材料がちょっと不足。

「ごめん、ニョクマムないんだけど」

「んーしょうがないですね」

「ミントが手に入らなくて」

「まあ、いいです」

「ライムないんだ、レモンでいい?」

「はい、仕方ないです」

(味の素を探す)

「ん?味の素ないよ?」

「それはダメです!!!必要です!」

えええ。

えええええ。