つめたい人

♪あぁ卒業式で 泣かないと つめたい人と 言われそう 

 でももっと 悲しい瞬間に 涙は取って おきたいの

 (「卒業」 斉藤由貴

もうすぐ友だちが帰国する。

彼は帰国後、日系企業に就職するので

日本に来るチャンスがないわけではない。

でもベトナムから日本に来るのは、なかなか大変なようだ。

何故かふたりで隅田川の花火を見に行ったり、

東京タワーに行ったり、誕生日には寿司を食べたり、

他にもいろいろと思い出がたくさん。

別れの時、私は泣かない。

というより、泣けない。

だって今ここにいるし、

「また絶対に会う」と思っているから。

でも冷たい人と思われるのね~

泣いてる人に隠れてしまって

どうにも印象も薄くなるのね~

・・・本当につめたいのかなあ?

(不安になってきた)