人に言われて気付くこと

他人に「おまめってこういう人ね」とか言われるのは嫌いでしたが

でも人から言われることで自分が改めてわかるってこと、ありますね。

「市井の人とか興味ある」

友人に言われてなるほど、と納得。

団地、商店街、地下鉄など好きなのもそういうことか。

歴史に興味がない(苦手だった)のも支配者とかには興味がないから。

風俗史なんかだと面白いのかも。

旅行でも歴史的建造物とかガイドブックに載ってる有名店には興味がなく、

普通の商店街だとか庶民でにぎわうお店なんかに興味あり。

「お調子者」

そのとおり・・・確かにサービス精神はある。

期待に応えないといけないと思ってしまう。

「結婚したくない」

「え!したくないんだと思ってた」と言われて改めて。

や、ハッキリ「したくない」わけでもなく、と言って・・・。

でも同じアパートで隣同士の部屋に住むとかいいなあとか思ってしまう。

「よく見てる」

留学中、教室内で起こっていることをよく見ていたようです。

日々「面白いこと探し」をしているのかも、無意識的に。

「寂しがりや」

ははははは。

ああ、もっといろいろ聞いてみたい。