北京ぶらりひとり旅

のつもりが、

ひとりの気楽さと友だちと一緒の楽しさを併せ持つ楽しい旅になりました。

(1日目)

・大連では見つけられなかった品冠の新譜を購入。

・胡同ぶらぶら。

・牛街に行ってモスク見学。

 中国人ムスリマちゃんとちょっとだけお話。

 イスラム教に興味を持つ人に親切な気がやっぱりする。

ユニクロは高級品だ!

・王府井でタイ人と合流。ダイイン。ちょっとビビる。

・地下鉄に乗っておおはしゃぎ(自分の中で)

(2日目)

・朝6時前に起床、7時前にホテルを出て動物園へ。

 動いてるパンダをじっと見る。

・北京駅・・・へ行くも工事中(涙)

・芸術家村(798)へ。途中から工場に萌える。

・行く途中でセブンイレブンを発見、ブリトー食べる。

・夜は北京で働いている友人に日本料理を奢ってもらう。

 150元で食べ放題・飲み放題ってすごい。

・「日本語を習ったことがある」と1元おまけしてくれたタクシーの運転手。

 でも「こんにちは」も「さよなら」も一言もしゃべらず。

(3日目)

・寝坊したと思ったけど10時にはバスに乗ってた。

頤和園行きのバスに乗って清華大学へ行くつもりが

 クラスのロシア人が同じバスに乗ってきてびっくりして頤和園に行ってしまう。

 一緒に写真を撮ってバイバイ

・歩いて北京大学へ。

 女子学生が「パンチラ」と描かれたTシャツ着ていた・・・。

・そのまま清華大学へ。

 自転車を借りてぐるぐる。両手放しですいすい。

・歩いて北京語言大学へ。

 転校してきた友だちに見せようとカメラを構えたら

 留学生と思われる男の子2人がピースサインでにっこり。

 「もう一枚!」というので2枚も写真撮りましたわよ。

・西単で待ち合わせて日本人の留学生仲間とごはん。

 ジェイ・チョウのコンサートとか楽しそうだ!

(4日目)

・朝は北海公園に行くけど大きすぎて見きれず、すぐ出る。

・そのままぶらぶら散歩。

・途中買ったしょっぱいドーナツ的なものが美味しくて忘れられず。

・タイ人と待ち合わせて長城へ・・・

 が、寒さ、大雨、大風で耐えられず、長城はチラ見だけで入らずそのまま白タクで帰る。

・市内に到着後タイ人たちとバイバイ

・7時半に市内を出発、8時半に飛行場に到着。

・予習をしたり音楽を聞いたりお菓子を食べたり、あとはベンチで仮眠。

(5日目)

・4時半に起きる。5時半に搭乗手続き、7時出発。

バイバイ、北京!

3回「わあッ」と声に出してしまいました。

1回目は天安門広場を見たとき、

2回目は清華大学を見たとき、

3回目は店から出たらひよこが前を横切ったとき。

北京ぶらりひとり旅の画像