ざっくり感想

成都はあたたかく、さむく、きれいで、きたない。

・到着後、空港から一歩外へ出たときの感想「あったかい!」。

・とはいえ実際の気温はマイナス1度~2度程度。

・しかし建物の中が寒い。建物に入っても暖をとれない。

・というか、道路に面したお店にはそもそもドアがない。

・あっても、開放してある。

・ドア開けたままで店主がコートを着て寒さに足踏みしてるより、

 ドアを閉めてじっといたほうが客も入りやすいと思う。

・30年に1度の寒波(私は雪女)のせいで停電するし。

成都の町は落ちているゴミが少ない。きれい。

・人々もゴミをゴミ箱に捨てている。

・バス停で並ぶことはなく、バスに群がるが、

 大連の「とにかく自分が先に」という押し合いはない。

・写真を撮ろうとしていると待っていてくれる。

 (大連では気にせず割り込んで撮られる。)

・お店の人も親切。笑顔。「ごめんなさい」と言う。

民度が高い気がする。

・自転車、電動自転車、バイクが多い。

・だからバスの乗り方が下手なのか。

 乗車口に人がぎっしり、奥がスカスカ。

・街としてしっかりしている。

・でも車の汚れ具合からして、空気が汚い。

・団地のあみあみがステキ。

・もう一度行きたい。

ざっくり感想の画像