初夢

あまり夢を覚えているほうではない。

むしろほとんど覚えていない。

夢を見たという記憶はあるのだが。

ぼんやりと。

雰囲気だけ。

イメージだけ。

自分は何かをしたようだ。

それは故意ではない。でも大きなこと。

それに対して自分は責任を取らなければならない。

もしかしたら、一生。

途中、ものすごく怖くなる。

逃げようかと思う。

でも、責任を取らなくてはいけない。

でも怖い。

そんな感じ。

今年することがあとあとの自分に返ってくる。

自分がしたことは自分で責任をもつ。

今までは逃げてきた。

でももう逃げたくない。

スリム化。

鍛える、磨く、捨てる。

自分から何かが無くなること、

誰かが去ることが怖くて仕方なかった。

でも、仕方ない。

もともと無いものも多いのだから。

そんなにたくさん持っていられないのだから。

今までも実際には無くしてきたものも多い。

時間が経ってみて、そんなに大変だったか。

それがないと本当に生きていけないか。

NO。

「どちらにせよ、そんなに大した問題じゃない」。