出さなかった深夜のメール

眠れないから、メール書いてみた。

なんか体調が悪くて昼間ずっと寝てたら、案の定眠れないや。

姉がね、もう9ヶ月なんだけど、いま産休に入ってて、

かなり重いらしくて(私たち姉妹も3900前後の重量級だった)

1日出かけると疲れて駄目だ、とか言ってて。

無理しないで暖かくしてね、なんてメールは出してたんだ。

で今日久しぶりにメールを・・・19時くらいかな、出して。

実は私もこっち来てからずっと体調が良くないんだよね、

なんて妊婦に向かって愚痴をこぼしたら、

その後メールが来て「暗号」ってEMSの番号が書いてあって。

HPで番号追跡してみたら、昼の15時くらいに既に出してあるのね。

私が言ったからじゃなくて、たまたま出してくれたみたい。

自分も大変なのに。

でもなんか、嬉しくてさ。

こっち来て勉強以外はずい分勉強になったよ。

って変な言い方だけど。

体調も自分のことだから他人にはわかんないし。

周りからサボりって思われようがどうしようが

周りの目を気にしても仕方ない、誰も代わってくれるわけじゃないから。

まあ勉強わからなくなって困るのも自分だし。

自分は自分で守らないといけないとか。

でもホント困ったときは人に頼ることも大事とか。

で、自分も頼られたら(貸せるなら)手を貸す、とか。

私、今まで人に頼ることばかり考えてた気がする。

でも、それって結構、頼られる側に立つと、

それ前提だと・・・ちょっとね。

自分で立つの前提じゃないと、引くね。

来てから3ヶ月、慣れるまでの準備期間だったと思うことにするよ。

もともと変化に慣れにくいほうだから、仕方ないかな。

これからスタートって感じかも。

断るのも苦手だったけど、

嫌だけど無理やり・・・っていうの、相手も嫌だもんね。

断りたいときはちゃんと断ろうと思う。

ちゃんと自分で決めていこうと思うよ。

こういうのも勉強だよ。

今さらっていう気もするけど(笑)

私は頑張るよ、でも、無理のない程度に。

×××も、無理しないで、自分のペースでね。

それじゃあ、またね。