いりいり

イライラしてる。

私のストレッサーが何かはわかってる。

だからそれからちょっと離れる。

さっき。

自分の状況、自分の問題、どうしたいか、1枚の紙に簡単に書いた。

それだけでも十分な発見があった。

人の目、人の評価を気にし過ぎない。

自分で評価する。自分で決める。

自分がこうありたいと思う自分になるよう努力する。

誰も責任取ってくれないから。

人の言うことやること気にしたって。

みんなが・・・だからやる、・・・だからやめる、そんなの誰も聞いちゃいない。

以下、ただの愚痴。

12時までにしなければいけない、だから11時半~40分に戻る。

ということなら、私なら11時半に間に合うように、と思う。

まあでも11時40分~45分ならOKだ。

遅れるかどうかは、11時20分、いや11時半の時点でわかるはずだ。

遅れることはある。でもその時はわかった時点で連絡する。最低限。

それが11時55分に「あと5分!」そして12時にまた「やっぱりあと5分!」ってどうだろう。

連絡ができないこともある。でも待たせてごめん、遅れてごめんの一言は必要だろう。

遅れたから怒ってるわけじゃないんだ。

待つのも仕方ない。でも礼儀があるんじゃないか。

それを案内人(外国人)が「あと5分」と「12時5分」を間違えたからって、

だけど、そもそも大幅に遅れているのだし。

言い訳ではなくて待たせている相手を気づかう、振りでもいいからしたほうがいいと思う。

私は年を取ったのだろうか。