鉄萌え

某巨大製鉄所の工場見学に行ってきました。

友人は自分が持っているのは関東広域図だと思い

私は友人がなんとかしてくれるだろうと思い

ナビのない車で、東京都内地図のみで、

遅刻すること30分。

す、すみません・・・。

案内されたのは大きなテレビが置かれ、

2人がけのテーブル&椅子が・・・

横4つ、縦に4~5つ並んだ広い場所。

の前のほうに2人分のパンフレットがぽつん。

後ろの方には赤いヘルメット&軍手が2セット。

イヤーンな予感が頭をかすめる。

案内のおじさんも

「えーどうして今日は見学に来ようと・・・」

と至極真っ当な質問を投げ掛ける。

はははー。

だが、

我々元いい子ちゃん今怖いもの知らずコンビは

おじさんの説明にいちいち

「へええ!」

「なるほど~」

「ああ、そうか、だから・・・」

「ほほう~」

なんて反応し、さらに質問もガンガン投げ掛ける。

なので時間もオーバー気味。

ささっとビデオ鑑賞。

次はふたりだけの為に用意されたマイクロバスで工場内を移動。

ここは写真とっていいよポイント(通称「お立ち台」)にて写真撮影。

高炉を背に、おじさんにふたりの写真もとってもらう。

しかし高炉の大きさ、迫力といったら!

ガス抜き/銑鉄が流れ出て来る様子にきゃーきゃー大興奮のふたり。

いや本当にすごいんだってば。

基本的に、工場内ではヘルメットを被らないといけない。

先ほどのイヤーンな予感のしたヘルメットを。

「ヘルメット浮いてるでしょう?」

「あ、ホントだー」

うむむ・・・ま、入っただけいいか。

そして最後は、圧延工程見学。

加熱炉から出てきた鉄をぐいぐい延ばしていく。

真っ赤な鉄が通り過ぎる際は随分離れた所にいても熱い。暑い。

鉄がどんどん長く薄くなっていく姿は、すごい。

すごいよ。

ホントに。

やっぱり、実際に見ると、すごい。

余韻にひたりながら最初に案内された部屋へ。

最後にまた話を聞いて、

何故かおじさんの息子さんの話も聞いて、おしまい。

(こういう脱線もまた良し。)

・・・1時間半の予定が、2時間半も経っていた。

いやあ、鉄って、本当にいいものですね~。

鉄萌えの画像