
スイッチ

自分のきれるスイッチは大小たくさんあるけれども、

そのうちのひとつ、自分で気づいているものに

「女なんだから」

「女のくせに」

スイッチがある。

例えば「女なんだから料理くらいしろ」と言われたら

スイッチがかちっとはいって、やらない。絶対にやらない。

でも「いい大人なんだから料理くらいしろ」と言われたら

はっ、その通りでございます、申し訳ありませんーーー

と素直に反省して、すると思う。

ふたり姉妹でふつうに育ってきたつもりだけど

どうにもいろいろ理解できないことが多い。

友人には「日本の文化だから」と言われた。

そうなんだろうね。

どうしてこのスイッチがあるのかもよくわからない。

自分は別に男っぽくもないと思うし、

すごくかたい信念とかがあるわけでもない。

化粧も(一応は)するし、お菓子作り好きだし、人には甘える。

ただ自分は自分なりにふつうに生きてるつもりで、

それを「おかしい」は…まあ我慢するとして、

「いけない」「だめだ」とは言われたくないなあ。

(「お菓子作りなんて女の子らしいね」と言われたら

「パティシエは男が多い」とか言いそう。面倒くさい人間。)

今ふと思ったのはたぶん自分の自信のなさに起因してて、

何かができるからOK、とか

何か持ってるからOK、とかいう条件なしに

まるっと認めてほしいということなのかも。

ああそうかも。

(注:飛躍しているようで自分のなかではつながってます)

じゃあなんで大人なんだから…はいいのか。

あえて大人らしくしてないという自覚があるからかも。

失われた10代を今取り返して(るかのように好きなことをして)いるから。

(結局好きなことはそんなにはできてないけど、まあそれなりに、小さいことで。)

ああ、つくづく面倒くさい。

まあ明日になれば言ってることがコロッと変わるかもしれない。

変わらないかもしれない。

もともと矛盾が多いのは自覚済み(開き直り)。