お洒落なサバ缶とか

こういうものです。 あと、客用箸も買いました。MoMAストアにて。

キーワードにしたかったもの

オリーブ 小沢健二 フリッパーズギター サニーデイサービス マリメッコ ミナペルホネン ツモリチサト カンペール 喫茶エル カルビーフルグラ お洒落なサバ缶など マレーシアごはんの会 末廣亭 三遊亭天どん 古今亭駒次 瀧川鯉八 シブラク …etc. これちょっと…

関心空間、ありがとう。

関心空間、終了するのね。 さみしいね。 楽しかったね。 つながったね。 でも、もう戻らないから。 終了と共に、バイバイしよう。 今あるつながりは、持ったまま。 みんな、ありがとう。 (と言いつつまだ日記は書くかも。)

ピーマン

ピーマンは塩炒め みずみずしくて にがくて 甘いの ただ油で炒める 塩をちょっと いろいろやりすぎると 味わえないよ ピーマン 考えすぎちゃダメだよ

・・・

もうすぐ関心空間はじめて12年、干支一回りしちゃうのか。 わー。 ※2015年2月6日追記※ ちゃんとみたら2003年2月3日からはじめていたので、 「もうすぐ」じゃなくて「もう」「干支一回りしちゃった」のでした。 わお。

鼻歌

ここにはずーっと前からの心の中の暗い部分や明るい部分、 あんなことこんなことを書いてきた。 ワリと素直に。 なんか書きやすいんだよね。 まー いろいろなことがあるし、 人生なかなか思い通りにはいかないし、 っていうか思い通りにいかないことばかりだ…

10:56 am

昨年の今頃よりちょっと前、あの人からのお誘いが頻繁にあった。 動けば明るい方向へ進めるのはわかっていながら、動けなかった。 「寒いから」「予定があるから」と断って、決断から逃げていた。 「いつでもいつまでもそこにいてくれる」って変な安心感、 …

9:25 pm

やっぱりここ、好き。

8:42 pm

KW登録しようと登録ボタンを押すとログアウトしている罠。 ぷんすか。

本末転倒

東京タワー(フットタウン)の屋上に行ったのだけれども ただ時間を楽しむのもいいけど写真を撮らなきゃと思ったり 写真を撮るのに意識がいってその時間を楽しめなくなってる気がしたり でも自分の記憶力を全く信用していないから残したいと思うし でもその…

東京タワーに行きたい

東京タワーに行きたい 東京タワーの屋上に行きたい もう展望台なんてどうでもいいや あんなにきれいになっちゃって あんなにクソ(失礼)みたいになっちゃって 中も外も見るものなんてもうないよ 東京タワー以外 だから東京タワーの屋上に行きたい 屋上には…

旅行前の儀式

旅行の前日は半べそでほとんど徹夜。 旅行前の儀式。 優柔不断なので、決められない。 面倒くさがりなので、ぎりぎりまでやらない。 いつもなんとかなっているので、甘くみている。 明日・・・というか今日、 4時間後にはスーツケースに荷物をつめて 駅にい…

生存者

子どもの頃あんなにたくさんいたぶどうパン嫌い、 いや、干しぶどう嫌いの子。 今もどこかで干しぶどうをより分け続けているのかな。

卒業

卒業式シーズン。 袴姿の学生を見かけるシーズン。 ちょうど桜も満開で、よき旅立ちの日になったかなと思う。 自分は中学は早く卒業したくてにこにこ卒業 (別につらい思い出はないけれどヤンキーが多くあんまり馴染めなかった)、 高校の合格発表・入学手続…

秋葉原通過

秋葉原の駅ビルはなかなか面白かったのに、 いまはアトレになってしまったんだ。 つまらないな。

山篭り

なんとなく山篭りの気分。 でも朝になれば山から下りて町へ出て働かないと。 山からネットで仕事できればいいのに。 ・・・なんか違うぞ。

ふてきせつ

自分の日記を管理者に報告してしまったような。 えー、特に「ふてきせつ」じゃないはずです・・・

2回目

今年2回目のタワー。 ひとりで行くタワー。 タワーからの眺め。 実はもうあんまり好きじゃない。 つまんないビル、 つまんない街ばかり。 階段で降りた。 くるくる降りた。 くるくるくるくる降りる途中は ご褒美の眺め。 階段からの眺めはちょっと特別。 ま…

チョコレートこわい

バレンタインデーがきらいです。 そのタイミングに合わせられない。 その雰囲気に乗ることができない。 誰からも貰えないからといって、 誰からも思われてないわけじゃない。 誰にもあげないからといって、 誰のことも好きじゃないわけじゃない。 好きだから…

ピアノの音

私は楽器を弾けないし、楽譜も読めないし、 クラシックにまったく(学校外で)接して来なかったので ピアノなんて自分は関わっちゃいけないようなものだったけど、 ピアノの音というのは心地よいものなのね。 でも接する機会は壊滅的に少ない。 ちょっとした…

バッチ処理

自分が語学を勉強しようと思ったのは 会話力が異常に低かったりそれがコンプレックスだったり いろんなことの足をひっぱったりしていたので 逆療法・ショック療法という意味合いから。 その場その場での反応がうまくできなくて、 できないからイヤで逃げてし…

眩しい

自分は「眩しい光」が好きで、 仕事中に「ああ、眩しくてきれい、うれしい」 と思った瞬間に誰かがかならずブラインドをおろす。 ・・・まあ仕事中だから、 眩しくてモニタが反射したりもして見づらいし、 仕方がないとは思う。 でもちょっとさみしい。 眩し…

きた年

すでに年が明けて1週間以上。 早い。 52週間くらいしかないので…と、これ以上は野暮ですね。 twitterは脊髄反射で動いているようで…そしてそんなまま過ぎた2012年。 KWを登録するには、ちょっとは頭と手を動かさないとできないので、 今年はそんな時間を作り…

ゆく年

2012年もあまりこちらに顔を出せず。 好きなんだけど、いちばん好きなんだけど、 なんだか日にち調整してお土産買って 鍵あけて、挨拶して、っていうのが面倒で、つい愛人宅に。 来年はもちょっと顔出すようにしたいな、と。 今年もお世話になりました。 来…

文化人類学的アプローチ

フィールドワークをはじめます。 団地の。

せいうち

ご想像の通りです。 ただ言いたかっただけ。

おいうち

銀座ニューキャッスルも閉店だなんて… 涙、涙。

いちばん

自分のキーワードの中で 最もクリック数が多いのは、 「INDIA INTERNATIONAL SCHOOL IN JAPAN」 でした。 インド人のしわざか。

すきなもの

すきなものが失われていく。 悲しい。 仕方がない。 せつない。 開店当初(30年前)は7時開店だったセブンイレブン。 駅前の不二家レストラン。 ハンバーグ店。ピザ屋さん。 揚州飯店。喫茶モルダウ。 モザイク銀座阪急(数寄屋橋阪急)は2012年8月31日で閉…

東京タワー

東京タワーに(また)行ってきた。 ひとりで行ってきた。 そのために、後の予定(飲み)を少し遅刻したりした。 やっぱり素敵だったよ。 赤い東京タワー。 今は足元で「ハイボールガーデン」やってます。

〆のラーメン

昨日はじめて、 〆のラーメンを食べたいと思った。 そして食べた。 美味しかった。 しかし、その日は、 オリーブしか固形物を食べずに飲み続けていたので、 〆のラーメンとはいえないかもしれない。 しかも、4人でひとつのラーメン、上海焼きそば、餃子、ピ…

「月極」が読めなかった

何かを「一生懸命にやった」という記憶がない。 まったく。何一つ。 ほんとうに、何も。 これだけは自信を持って「やった」という思いを持ったことがない。 何かを極めるなんてごく一部の人しかできないのかもしれない。 でもずっと「何もしていない」という…

つめ

詰めが甘い。 私の特徴。 ずい分前から準備して、 でも最後の詰めが甘い。 文章も、最初はいいけど、 最後がうやむやに。 これはアレだ、 普段あまり考えずに生きてて 喋ってるときは結論がなくても問題ないけど (日本で暮らして日本人と接している場合)、…

境目

冬と春の境目がわかったためしがない。 苦手な冬と好きな春の境目すらいつもわからない。 苦手なものと好きなものの境目なんていつもそんなもの。 もう、春ですね。 これからは、多少寒さが戻っても、春です。 つぼみもほころび顔もほころびます。 そして、 …

足跡

雪がふると電車は遅れ人も遅れ大混乱 のはずが、 電車が遅れたために大混雑 で、 見送った次の電車はガラガラ で、座れてしまった。 特に混乱もなく、 あ、途中手袋を落として引き返して拾った。 長靴を履いてくると帰りは晴れる というジンクスどおり帰りは…

2012

あけましておめでとうございます。 今年は無理せず自分の心地よいようにいきたいと思います。 ワガママばかりでも心地よくない。 ずっとひとりぼっちでも心地よくない。 お誘いを全く断らないのも心地よくない。 人の意見ばかりきくのも心地よくない。 バラ…

きょうだい

きょうだい が ほしい。 とはいえ、 兄弟ではなく、 兄妹でもなく、 姉妹でもなく、 鏡台です。 鏡と、 台と、 ちゃんと座る環境、 というのがいいなあ。 布カバーかけたりしてね。 * 金曜の夜にひとりで東京タワーに行き展望台にのぼった という話をしたら…

ちいさい応援

福島と青森。 偶然持っていたのと、最近たまたま買ったのと。 ちいさな力を添えて。

くらくら

余震酔いでくらくらしてます。 震度3がどのくらいかわかるようになりました。 職場付近は液状化がひどく、 道路や住宅、ポストに自販機そして電柱も斜めになっているので 普通に歩いているだけでくらくらします。 電車もどのくらいくるのか停電があるのどう…

11:32 pm

プリンを。 焼きプリンでも、蒸したプリンでも。 自分で作る人に、私は少し弱い。 たまごと牛乳と砂糖。 黄色と焦げ茶。 こてっとした質感。 (モノによってはしっかり。) 単純に甘い。 素朴に甘い。 ちょびっとほろ苦い。 以前こちらにいた方がプリンを作…

11:36 pm

西日暮里で待ち合わせ、細い道をくねくねと、商店街へと歩く。 商店街では買い食いなどするものと思ったがそういうこともなく、カフェへ。 私はパフェ。 相手は食事と、デザート。 猫の形のクッキーと、抹茶カプチーノ。 古本屋に長居する。 私はCD。 フリッ…

10:25 pm

2月5日(土) 朝9時に出勤。 留学生の住宅トラブル対応。 というか、休み中の担当者に振る。 仕事を終え、浜松町へ。 浜離宮庭園。 増上寺を通り抜け。 東京タワー。記念にブローチを買う。 一緒に来た方(年上女性)が美術館に行くたび葉書を買い、自分に出…

つるつる

お蕎麦って、つるつると食べますか? 私は ぞぞぞ、ぞぞぞ、ぞぞぞ という感じです。 うどんは するーんするーんするーんっ ラーメンは ずずずずずずずずずずずず かな。

リアル

最近人生がリアルだ。 リアルに感じる。 と言って何かあるわけじゃなくって、 ぼんやりしてると何にもないって意味だ。

世界的なブーム

あれ、答えてみた。 悪いように言いたい人は何をどうしたって言うもんだ。 だから好きに書いてみたよ。

小1

早くあがれたので少し寄り道。 小学校にも上がらないくらいの頃、ここの近くの歯医者に母親に連れられて来ていた。 小学校に上がったら隣に歯医者が出来た。 歯医者好きはその頃から始まっていたのかもしれない。 こどものころは野良犬が結構いて追い回され…

フィルタ

斜に構えて、格好つけるのもいいけど、 そろそろそんなこどもっぽいことは卒業したらいい。 いろいろあるんだから、 人生は短いんだから、 よい時間をすごそう。 たのしく。 うつくしく。 そして、面白く。 (努力目標です。)

中3

♪息子さんは中3で 受験勉強してた~ 日清カップヌードルのCMが頭から離れません。 YouTubeで動画を探しては眺める始末。 ドーム行きたい。 ドームでこぶし振りあげたい。 (そして数曲で疲れてぐったりする。) (そして翌日ひどい筋肉痛になる。) * 巻き…

準備

もう少し自分の時間を自分で使えるように 人に合わせすぎない 断る勇気をもつ 断ったからと言って嫌われるわけでもない そもそもそれで嫌われるくらいなら 嫌われても仕方ない、みんなに好かれるわけもない 期待に応えないといけないわけではない 期待に応え…

栄養

花にだって水だけじゃなくて栄養がないと枯れてしまう。 ヒトにもえいようを! ということで素敵女子と銀座デート。 ちょっとだけ待ち合わせに遅れた彼女は走って来てくれたよ。 かわいい服を着て。 街のきらきらもちゃんと楽しみながら、資生堂パーラーへ。…